ヤンキー先生の恫喝

今日の参院農林水産委員会にて自由党の森ゆうこ氏が

「文科省の文書再調査は犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」

と尋ねたのに対し、義家弘介文科副大臣は

「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」

と述べたと。

 

つまり、「チクったヤツは落とし前つけてもらう」ってこと。

 

これ、事実上の圧力、もっとハッキリ言えば脅しですよね。

前川・前文部科学事務次官に続き、実名を出して告発してもいいという文科省職員が複数いるという話もありますが、彼らは不正を正すための告発をしてるのであって、いわば正義の証言者。その彼らを自分たちの不都合を隠すために脅すなんてことはあってはならないし、文科副大臣ともあろう立場であれば本来は彼らを守る立場にあるはず。

ヤンキー先生だか何だか知らないが、そこらのヤンキーだって筋くらい通すのに、義家氏はヤンキー以下のチンピラレベル。教育者としても大臣職としても素質を疑います。

 

こんな人が文科省にいては日本の教育にいい影響はありませんので、即刻議員辞職していただきたい。

 


コークスクリュー

NHKの世論調査で安部内閣の支持が48%(3Pダウン)、不支持が36%(6Pアップ)と、ついに(というかようやく)支持が5割を切りました。

御用のNHKですら5割を切ったとなればそろそろ危険水域に入りそうなもんですが、逆にまだ5割近くの支持がある方に驚きます。

ネットの世論調査ではもう3割切ってるそうなので、調査対象者によっても結構差があるのか、はたまたどちらかが操作されているのか。

その他の調査でも政府の加計学園関係の説明には納得してない方が多数なので、これから出てくる追加調査の結果、あるいは結果発表までの過程によってはまだまだ支持率が下がる可能性は高い。

共謀罪法案についても大多数が説明が足りていると思ってないし、参議院でも横暴な採決が行われれば普段政治にあまり関心なかった人でもさすがに危機感を持つかもしれません。

本当ならとっくに内閣総辞職モノなんだけど、ここまでボロが出てもまだ政権維持してるって、国民はどんだけナメられてるんでしょうね・・・・。

 


MINI TRAIL

「バイクで行っちゃおうかな~」なんて言いながら夜は寒そうなのでType-3で行ったD-Styleです、こんにちは。

さて、昨日の夜会ではお色直ししたMONキーが初お披露目。

夜で写真がイマイチなのは許せ。

4ℓタンクに変更して塗り直したのはFIT RS純正色のサンセットオレンジⅡ。鮮やか過ぎず、少しくすんだオレンジがとてもマッチしていい雰囲気。タンクサイドもデカールではなくラメやブラシを使ったペイントで結構手が込んでます。

 

こういうの見てるとモンキーもいいかな・・・なんて妄想が膨らんじゃうんですが、あれこれ考えた末に辿り着くのはいつも

どーせ乗らないし

ってオチ。

持ってるだけならさほどの負担じゃないけど、私の場合は絶対に持ってるだけで終わらないのも目に見えてるしね(汗)

 

どうせ乗らないので10年後に3倍になるのを期待してラストモンキーを箱のまま保管しておこうと思います(嘘)

 


晴れてるうちに

先日、関東甲信まで梅雨入りしたみたいですが新潟を含む北陸はまだなのかな?

まぁ梅雨入り宣言の有無に関係なくこの時期は晴れ間が貴重なので、晴れてる今日はちょっとだけスポーツスターでお散歩してきました。

晴れてるからと言って「よし、今日はバイク乗る~♪」とはなかなかいかない状況ではありますが、この思うように身動きとれない忙しさもそれだけお仕事頂けてるというありがたい話なので、あまり贅沢は言えません。

なので、今日はほんの1時間だけ。

でも、その1時間があったお陰で気分はリフレッシュ。

暑くもなく寒くもないちょうどいい気温の中で、もう何度も走った新鮮味のない道でもスポの鼓動を感じて走るのはやっぱり格別。

 

今夜の夜会もバイクで行っちゃおうかな~。

 


白いナンバーの軽

この4月からラグビーワールドカップ記念の特別仕様ナンバープレートが公布されることになり、そのナンバーだと軽自動車も通常の黄色ではなく白いナンバーにできると前に立ち読みしたクルマ雑誌で見て知ってはいましたが、最近地元でも数台見かけました。

見かけたのは最近買った新車ではなく、明らかに3月以前に登録されていた軽自動車ばかりだったので、わざわざこのためにナンバー再交付したんでしょうね。全部寄付金ナシバージョンだったからラグビーを応援する気はさらさらないって感じ?(笑)

いや、私も白にするならシンプルな寄付金ナシにしますけどね。

しかし、ナンバーが白になるだけでクルマのサイズは変わらないのにちょっと車格が上がったように見えるのは不思議なもんです。

ということは、やっぱりあの黄色いナンバーってビジュアル的にかなりインパクト強かったってことですよね。

でもさぁ、特別仕様だからって軽でも白でいいならさぁ

普段から全部白にせいっ!

と思うのは私だけではないでしょう。

 

今のところ普通車であのナンバー付けてるのは見たことないので、きっとこのナンバープレートの本来の趣旨は果たされないんでしょうね・・・・(笑)