自然と戯れる休日

昨日は毎年GW恒例のヨメさんの実家の田植えの手伝いに行ってきました。

まー、相変わらず大したコトはしてないんですが、秋には自分達の口に入る大事なお米なので(それ目的かいっ)せっせと苗を運びましたよ。
お父さん、お母さん、いつも感謝してます。
秋の稲刈りもお手伝いさせていただきます~。

んで今日は筋肉痛の体を引きずりながら家族で新発田の五十公野公園に行ってきました。
新潟市内の桜はもうほぼ散ってしまいましたが、五十公野公園はまだまだ咲いてる樹がいっぱいありましたね~。
空いてる樹の下でシートを広げて横になると、ポカポカの陽気でついウトウトと・・・・。

普段はデジタルな仕事な分、休日にこうして自然に触れられるというのはいいものです。

草木、土、虫、風、太陽、水・・・・・。

夕方のニュースで温室効果ガス排出量削減について報じられていました。
この大切な自然を守るために我々ができること。
考えなければいけませんね。