桜2024

今年の桜は全国的に例年より開花が遅かったようで、逆に入学式のタイミングで開花してたってところもあったのではないでしょうか。

私も幼い頃、小学校入学の頃に入学式の日だったかその前後だったかはよく覚えてないのですが、校門のすぐそばで満開になっていた大きな桜の木を見上げたのだけはよく覚えてます。その時から桜に対して何か特別な気持ちを抱くようになったのかもしれません。

 

ということで、今年もあちこち桜を見に行ってきました。

まずは我が家の目の前にある桜並木。

桜

 

ピンクが濃い目なのがお気に入り。

青空とのコントラストが毎年の楽しみでもあります。

 

桜

 

桜

 

桜

 

続いては加治川。

平日だったにもかかわらず公園は人でいっぱい&駐車場激込みで賑わっていましたね。

2・3枚目は公園の対岸側。こっちは菜の花も見れるので加治川のコッチとアッチで2パターン楽しめるお得感(笑)

 

桜

 

こちらは阿賀野市の新江の桜並木。バイク停めるタイミング失敗して最後でやっと写真撮りましたが、水路沿いにずーっとたくさんの人が写真を撮ってましたね。

 

上堰潟公園

 

上堰潟公園

 

続いては定番の上堰潟公園。何といっても青空と桜と菜の花の3色共演が素晴らしい。この日はポカポカ陽気で遊歩道をグルリと1周して気持ちのいい散歩ができました。

 

20世紀ミーティング

 

パール金属スタジアム

 

日曜日は三条市民球場パール金属スタジアム駐車場で開催された「20世紀ミーティング」を見学。球場や公園の廻りも桜が満開で、2枚目の歩道は桜吹雪が舞ってました。

イベントもたくさんの人が来てたし、駐車場もおもしろいクルマやバイクがいておもしろかったですね。

 

月潟駅

 

月潟駅

 

最後はかぼちゃ電車が保存されている月潟駅。レトロな電車・駅舎と桜もマッチング最高です。

前日の夜はライトアップイベントが開催されていたそうで、次にまた機会があるなら夜の月潟駅も見てみたいですね。

 

今日の時点でウチの前の桜並木はもう葉桜になりかけてきてます。

この前開花したと思ったらもう見頃はピークアウトで、この短さがなんとも儚い。

しかし、また1年経つと同じようにピンクの花を開いてくれる桜。

当り前のことが当り前に来ることに感謝ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)