優しい心を持つ方に

いよいよ明日が投票日ですね。

今頃は最後の追い込みとばかりにあちこちで候補者が声を上げていることでしょう。

 

昨日は日経平均株価が一時2万円を越えたというニュースがありました。

アベノミクス効果もついにここまできたか~と思わせつつ、なんとなく選挙を見据えた相場操作が入ってるんじゃないかと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか。

ここで「株価も上がってるし、やっぱ自民でしょ」と票を入れちゃうと、この先また民意無視の悪政が加速していくことになるかもしれません。

 

パラオ戦没者慰霊

先日、天皇皇后両陛下がパラオへ戦没者慰霊に行かれました。

陛下はこれまでにも国内外で戦没者の慰霊に赴いていて、災害が起こる度に被災地を励ましに訪れ、いつも弱い立場の方、悲しい思いをされた方に寄り添う優しさに溢れています。

パラオでは日本人戦没者だけでなく、アメリカ兵の戦没者慰霊碑にも訪れていました。

立場的に行かなくちゃマズいでしょとポーズのために脚を運び、役人の用意した原稿を無感情に読み上げ、カネやモノで借りを返す・貸しを作るというどこかの総理大臣とは違う、心の底から溢れる優しさで人々に寄り添う天皇皇后両陛下の愛は多くの国民、いや海外の人にも届いていることでしょう。

 

国でも、都道府県でも、市区町村でも、こんなハートフルな人がリーダーだったらどんなに素晴らしい日本になることだろう。

そんなことをふと思いました。

 

キレイごとばかりじゃない。

理想だけじゃ政治はできない。

 

それもわかるけど、何よりもまず最初にあるべきなのは人への優しさ。

弱い立場の人、困っている人、病気の人、お金のない人、仕事のない人、いじめられている人、学校に行けない人・・・・。

そういう方々に何をするべきなのか、政治の原点ってそこじゃないかなと思うし、そういう人を選ぶのが選挙じゃないかなと思います。

 

明日の投票日、優しい心を持つ方に投票したいですね。

 

http://www.corecrew33.com/s/