プリンター

そろそろ年賀状の準備をする季節になってきました。

それに合わせて・・・・というワケでもないんですが、そろそろ限界に近いプリンターの買い替えを検討中。

永らくEPSONのPMシリーズを使ってるので次もまたEPSONで考えてますが、今のPM-3700Cが2回続けて買ったもんだから最近のプリンターを見てもあまりにも変りすぎていて何が何だかよくわからない。以前はCGをプリントアウト納品することが多かったのが今じゃほとんどデータ納品だったりするのでそもそもA3必要無いんじゃないかという気もしなくはないし、インクもだいぶ変ってるみたいなんで極端に色味が変るのも困るし、どのモデルが妥当なのか悩むところです。

今度の休みに店頭で見てきましょうかね。

 

PCも新しいの欲しい
印刷物制作・デザイン

必殺仕分人

予算の無駄使いを精査する「事業仕分け」が今日から始まりました。

ニュースでその模様を見ましたが、仕分け人と官僚のバトルや満席の傍聴席などさながらエンターテインメントショーのようですね。始まったばかりで色々と課題もあるようですが、こういうのはやはりあってしかるべきだと思います。そして「公開」というのも重要。自分たちが納めた税金がどのように使われるのか、その事業の必要性はあるのか、予算は妥当なのか、密室でやられたらこれまでと何ら変わりがありませんから公に晒すというのは大事なことです。まぁ官僚側はやりにくいでしょうけどね。あとはマスコミがどちらかに偏らずにニュートラルな視点で報道してくれることを望みます(これは八ッ場ダムや普天間基地にも言えることですが)。

で、どちらかと言えば官僚を叩く側で事業仕分けを見ている私ですが、もし我が家でも同じように事業仕分け作業なんてものがあったら・・・・と考えるとむしろ官僚側に近いものがあったりして。

例えばPRA参戦、エンジンチューニング、フロントナロー・・・・いや、そもそも空冷VW乗ること自体が世間一般の目からすればまったく無意味。全て「やりたいから」「欲しいから」という子供のワガママみたいな理由ですからね。

まぁ「ダム作りたいから」とか言ってんじゃないからいいでしょ。

 

「ホームページ作りたいから」というお問い合わせは歓迎します(笑)
ホームページ制作

有料サービスのウラ側

先月、とある業者さんからの有料サービスについての記事を書きましたが、1ヶ月経ってウチにも営業電話が来ました。

内容的にはお客様から聞いてた通りでしたが問題は掲載位置。
有料なんだからそれなりの優位性があるのかと思ったのですが、

お金払ってココですか・・・・。

ん~と・・・・・こんなとこ誰も見ねーよっ!!って感じ?

しかも赤いアイコン付いて●●サイトって表示されちゃってるし。

ちなみに費用は地域名を含んだ複合キーワードで1ワード183,750円/2年。類似キーワード・表記のゆれ等は一切無視されますので、申し込んだキーワードに100%マッチしないと表示されません。複数のキーワードを希望するならその分別に申し込まないといけないということですね。もちろんビッグキーワードの場合はもっと高額です(100万とか50万とか)。

え~、予算に余裕があるとか、そのキーワードしか狙ってないとか、この内容に納得できると言うなら止めはしませんが、少なくともウチのお客様にはオススメしませんね。キーワード1つだけに絞ってる方なんて誰もいませんし、ほとんどのサイトが目標キーワードで上位表示してますから。えぇ、もちろんウチもやりません。つか、ウチがやったらダメでしょ。WebやってるのにSEOはできませんって宣言しちゃってるよーなもんですよ。

あとYahooとBingの話も聞いたら「まだ具体的な話は進んでないみたいです」だって。
おいおいおーい、アナタ、ウチのお客様に「11月に変る」って言ってたでしょぉ~。
だから早めに申し込んでくださいって言ってたでしょぉ~。
しかもそのサービスも2年契約なのに変ってからのことは「何らかの形で表示されると思います」とか言ってたし~。
「思います」じゃダメでしょぉ~~~っっ!!

それでもやりたい方はぜひご利用ください(笑)

 

広告出した方がいいじゃん
SEO対策

新潟市で観測史上最も早い初雪

月・火曜と全国的に冷え込んでとっても寒かったですね。

3日にはここ新潟市でも初雪が観測されたそうで、平年より21日、昨年より16日も早く、1951年から始まった観測史上で最も早いんだそうです。当然1951年にはまだ私は産まれてませんから、人生史上でも最も早いということになります。地球温暖化でどんどん小雪になっているというのに初雪が最速新記録だなんて、なんだか皮肉なような気もしますね。

しかし今日は一転して秋晴れの非常に良い天気。

これからどんどん寒くなっていきますが、残り少ない秋を楽しめればいいな、と思います。

 

今度の日曜はツーリングですよ~
VWイベント

太陽光発電、全量買い取り?

昨日の11月1日より太陽光発電の余剰電力買取価格がこれまでの約2倍に引き上げられた新制度がスタートしました。

しかし昨日・今日と新潟市は生憎の天気。今日なんてもう雪が降るんじゃないかってくらいの悪天候で、当然僅かに発電した電力もほとんどが消費に回り、売電はほぼゼロ状態。あさってからは天気も回復するみたいなんであさって以降に期待でしょうか。

で、この新制度がスタートするのに合わせたのかどーなのかわかりませんが、先週、菅国家戦略相が太陽光や風力などの再生可能エネルギーによる発電電力を電力会社に全量買取らせる制度を導入するとの発言がありました。今の制度ではあくまでも「余剰分」を売電してるのを発電した分の全部を買取れって話です。実際には麻生政権時代からこれは検討されていたらしいのですが、これを前倒しで来年度から導入するということのようです。

もちろん既に太陽光発電を導入している私としては歓迎です。しかし11月からの新制度でも買い取りで増加したコストは太陽光を導入していない家庭に負担が回っているわけで、管さんは「これなら国の負担を増やさずに太陽光発電の普及を進められる」みたいなことを言ってて、まぁ確かにそりゃそうなんですけど、コストアップはそのまま電力会社にのしかかり、そしてその分が太陽光発電を導入していない家庭に転嫁されるのは今の制度と変りません。自分たちの住む地球を守るためにある程度は理解して欲しいと思う反面、急激な変化は国民が追いついていけないんじゃないかな~とも思います。現段階では導入コストも極端に下がってるわけじゃないですしね。

それならばある一定数の世帯分を国で一括買い上げすることにして、太陽光パネル製造各社に量産効果を加味した価格で作ってもらい、導入コストを今より大幅に下げる方が効果的なんじゃないかと思います。これなら国の負担は一時的に発生しますが全部売れれば最終的にゼロになりますし、一括大量受注できればメーカーも潤うし売れ残るリスクもなく、国民に等しく負担ではなく太陽光発電を導入したい人だけの負担ですみます。これを何回か繰り返していけば普及も進むし技術開発も進むしもしかしたら雇用も生まれるかもしれません。

あとはできれば風力発電も発電効率がアップして導入コストも下がってくれると昼夜問わず発電できていいんですけどね~。