必殺仕分人

予算の無駄使いを精査する「事業仕分け」が今日から始まりました。

ニュースでその模様を見ましたが、仕分け人と官僚のバトルや満席の傍聴席などさながらエンターテインメントショーのようですね。始まったばかりで色々と課題もあるようですが、こういうのはやはりあってしかるべきだと思います。そして「公開」というのも重要。自分たちが納めた税金がどのように使われるのか、その事業の必要性はあるのか、予算は妥当なのか、密室でやられたらこれまでと何ら変わりがありませんから公に晒すというのは大事なことです。まぁ官僚側はやりにくいでしょうけどね。あとはマスコミがどちらかに偏らずにニュートラルな視点で報道してくれることを望みます(これは八ッ場ダムや普天間基地にも言えることですが)。

で、どちらかと言えば官僚を叩く側で事業仕分けを見ている私ですが、もし我が家でも同じように事業仕分け作業なんてものがあったら・・・・と考えるとむしろ官僚側に近いものがあったりして。

例えばPRA参戦、エンジンチューニング、フロントナロー・・・・いや、そもそも空冷VW乗ること自体が世間一般の目からすればまったく無意味。全て「やりたいから」「欲しいから」という子供のワガママみたいな理由ですからね。

まぁ「ダム作りたいから」とか言ってんじゃないからいいでしょ。

 

「ホームページ作りたいから」というお問い合わせは歓迎します(笑)
ホームページ制作