八ッ場ダム

民主党による新政権が誕生してから大騒ぎになっている八ッ場ダム。
シルバーウィーク期間中には一般の野次馬まで押し寄せたみたいで地元は色々と大変なようです。

で、進むもやめるも賛否両論の八ッ場ダムですが、私的には民主党の公約とか関係なしにやめた方がいいかなと思います。まぁ外野がとやかく言うなという意見もあるんでしょうが、使われているのは我々が納めた税金なわけで、税金がムダに使われているような工事に関しては使い道を他に回して欲しいと思うわけです。

実際に50年以上前の計画で「都心の水資源確保と治水」とされた目的も半世紀を経た現在ではほぼ不要な状態になっているし、7割が完了したと言う工事も実際には進捗が70%なのではなく、ダムが未着工にもかかわらず組まれた予算の7割を既に使ってしまったというお粗末な内容。当然ダムを完成させるにはより多くの追加予算が必要なわけで、目的を失ったダムにこれ以上の税金投入というのは納税者として納得できるものではありません。

ただ・・・・もし自分が当事者だったとしたら地元の方の中止反対意見もわからなくはないんですよねぇ。半世紀もの間それでメシ食って、今後もそれで生活していくという将来設計をしていたとしたら、政権交代でいきなり中止なんて言われたら私だって「おいおい、ちょっと待てよ」と思うでしょう。でも工事は続けたとしてもいずれは終わるわけだし、本来なら工事に依存しなくても地元経済が成り立つような構造にするべきなんでしょう。それが今か何年後かの違いなだけで。

あとはなんとなく中止反対派の意見ばかりを取り上げてるようなマスコミに対しては公平な報道をしてもらいたいものですね。ニュースを見てると地元は全員工事中止反対みたいな印象受けますけど、実際には地元にもダム建設反対の人も大勢いるんですから。

 

ところで「八ッ場」って「やんば」とは読めないよねぇ。
歯科医院 ホームページ制作