新潟市で観測史上最も早い初雪

月・火曜と全国的に冷え込んでとっても寒かったですね。

3日にはここ新潟市でも初雪が観測されたそうで、平年より21日、昨年より16日も早く、1951年から始まった観測史上で最も早いんだそうです。当然1951年にはまだ私は産まれてませんから、人生史上でも最も早いということになります。地球温暖化でどんどん小雪になっているというのに初雪が最速新記録だなんて、なんだか皮肉なような気もしますね。

しかし今日は一転して秋晴れの非常に良い天気。

これからどんどん寒くなっていきますが、残り少ない秋を楽しめればいいな、と思います。

 

今度の日曜はツーリングですよ~
VWイベント