スノーボードデビュー

この連休、日曜日は家族でNinoxへ行ってきました。
去年はずっとキッズパークで過ごしていましたが、今年は息子がスノーボードに挑戦です。久しぶりに私も板を出して、息子はレンタルで板を借りて、まずはキッズスペースでちょっと練習してからいよいよリフトで上へ。

さすがに初めてなんで転びまくっていたものの、なんとなくそれっぽくサマになってたりして?
最初はできるかできないかわかんないもんだからグズってたのに、何回か滑ったらけっこーハマったみたいで、そんなに回数できないと思って回数券にしといたのに「まだ滑る」とか言い出す始末。まぁ憶え始めは楽しいですからね。それはいいとして、アニキの姿を見て自分もやりたいとダダをこねる娘をなだめる方が大変でした。

次に行く時は娘もデビューでしょうか。

 

カラダ中痛いっす(汗)
デンタルスタイルのサービス案内

公設派遣村で入所者所在不明

「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出-東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000098-jij-soci

夕方のニュースで見たんですけど・・・・なんか悲しくなりますねぇ。

基本的には公金使って腐ったJALを再建させるくらいなら仕事や住居を失った方への救済に回してもらいたいと思っていますが、中にはこういった善意を仇で返すモラルの無い人もいるわけで、そういう一部の人のせいで派遣村にいる人たちみんながそんな目で見られるのは本当に頑張って努力してる人にとっていい迷惑です。私は石原都知事あんまり好きじゃないですけど都知事が怒るのもムリはないと思いますよ。

会社やってる知り合いから以前聞いた話で、そこで従業員を募集していて職安から紹介された人を採用したことがあったそうですが、その人が入ったはいいが仕事をやる気がまるでなく、急ぎの仕事ものんびり、同じミスを繰り返す、わからないことがあっても何も聞かないなどなど、まぁかなりヒドかったそうなんです。最初はガマンして様子を見ていたもののあまりにもヒドいので試用期間中で解雇したのですが、そのあとしっかり給料は要求して去っていったそうです。そう、その人は最初から長く勤めるつもりもなくラクして一時的に金をもらおうという確信犯だったんですね。知り合いにしてみればサギにあったようなもんですよ。最初は「がんばります」とか調子のいいこと言ってフタを開ければそんなんじゃ雇う方だってやってられません。

石原都知事じゃないですけど、「甘えた話だ」と私も思いました。

アディ・ギル号

先日、アメリカの反捕鯨団体「シー・シェパード」が導入した高速船「アディ・ギル号」が日本の調査捕鯨船団・第2昭南丸と衝突した事件で、ニュースでは衝突の瞬間の映像が何度も繰り返し流されていました。

 

シー・シェパードの行動や捕鯨についての考えなどは方々で様々な思惑があるでしょうから、あえてここでは触れないことにします。

 

で、その沈没したアディ・ギル号。ニュースで初めてその姿を見た時の印象は「なんじゃこの船ぇ?」って感じでした。真っ黒に塗られた船体、ニョキッと飛び出たツノ、ビートたけしがコマネチしてるみたいなウィング状の両腕・・・・まるでアニメか特撮の悪役が駆るマシンのようなルックスはおよそ船としての機能美よりはタツノコプロ並のギャグ要素を強く感じます。

ところがこのアディ・ギル号、元々シー・シェパードのために作られたのではなく、モーターボートの世界記録を更新するために作られた「アースレース」という船なんだそうです。

アースレース(Wikipedia)

Wikiによれば「船体は造波抵抗を最小限にするため三胴船型ウェーブ・ピアーサー方式を採用」とか「外殻は複合カーボン繊維とケブラーで構成」とか「推進機関にはバイオディーゼルもしくはディーゼル混合燃料で稼動出来る形式を採用」とかありますので実際はかなりマジメに作られている印象。黒く塗られる前の状態の写真ではそんなにギャグっぽく見えないし。しかも建造費用が約250万ドルって、シャレにならないくらい金かかってます。

それがあの一瞬で大破とは・・・・・あぁ、もったいない。

 

終わり方までギャグみたい
Twitter

Nexus One

米Googleが新型スマートフォン「Nexus One」をリリースということで、かなり話題になっているようですね。

OSはGoogleのアンドロイド2.1、3.7インチタッチスクリーンを装備し音声認識や3Dインターフェイスを採用、5メガピクセルカメラを搭載・・・・などなど、新しいモノ好きな方にはたまらないのかもしれません。

一方でiPhoneほどのインパクトやアドバンテージがない二番煎じ的な評価もあるようで、確かにパッと見ればiPhoneのパクりじゃんと言われても仕方がない感じです。とは言っても限られたパッケージングの中で革命的なデザインというのもなかなか難しいでしょう。

しかしNexus OneはGoogleにとって初の自社ブランド家電製品をリリースしたという意味においては革命的。MicrosoftやYahooなど、米大手IT企業にいつもケンカ売ってるGoogleの矛先はAppleやその他家電メーカーにも向けられたということになります。中長期的にはGoogleブランドの冷蔵庫や洗濯機がリリースされるかも・・・・というのは言いすぎとしても、液晶テレビやブルーレィレコーダーくらいならありえない話ではないかもしれません。

ちなみにアメリカでの販売価格はアンロックタイプで529ドル。
日本円では5万弱くらいでしょうか。

もしNexus Oneが日本上陸を果たしたら・・・・あなたは買う?

 

わたしゃ買いませんけど
グラフィックデザイン

「ひとこと」はドコでつながるか?

昨年、Webの世界で大きな話題となったものと言えば「Twitter」。
一部では「これからはTwitterだ!」みたいに熱く語ってる方もいらっしゃって、最近では鳩山首相が始めたことでも話題になり、私もいちおーやってはいますが(http://twitter.com/dstylemk)、どーにも使い方・・・・と言うか、活用方法がイマイチよくわかりません。

その他にもmixiでは「ボイス」、Amebaでは「なう」、Yahooでは「ひとこと」などなど、Twitterと同じようなサービスを提供しているところは多く、私もそれぞれ使ってみたり、まぁ中には使ってもいないよーなのもあったりしますが、いずれも活用方法がイマイチピンときません。

例えばTwitterにしても現時点で周りでやってる人がほぼ皆無なので何か発しても正しく「独り言」に近い状態だし、mixiでもマイミクさん同士では多少ボイスでのやりとりもありますがマイミク以外の人に届くことはほぼありません。また、それぞれのサービスを私と同じく並行して使ってる人もいれば、それぞれのサービスのみで繋がっている人もいますので、全ての人と等しく繋がるということが事実上不可能な状態なわけですよ。それを何か発する度にそれぞれのサービスで同じコトを書いて、それぞれバラバラにレスが入ってまたそれにレスする・・・なんてのは非生産的だし、そんな暇人でもないですしね。結局仲間が多いサービスを中心に使って他はおざなりってパターンに陥ることになります。そうなるとサービス提供者がどれだけ多くのユーザーを確保できるかが大きなキーとなるわけですが、メインをmixiからTwitterに変えたところで仲間も同じ行動をしてくれなければダメなわけです。それならば1つのひとことを異なるサービスでも等しく受信できるとか、双方向通信のハードルを下げる工夫が必要ではないかと思うわけで、TwitterにはRSSが実装されてるみたいですけどmixiでは使えませんしねー。

これらを見てると、会社でそれぞれの部署間での相互連絡が行き渡らなくてムダ仕事ばかりしてるよーな、そんな絵が頭に浮かびます。

 

よければフォローお願いしますぅ
歯科 ホームページ制作