斉藤和義 on USTREAM

昨日の記事で斉藤和義の「ずっとウソだった」に触れましたが、昨夜はその斉藤和義がUSTREAMで「斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』」と銘打った震災支援ライブを生中継しました。

私、これがあるのを知らなかったんですが子供を寝かせてからPCつけてTwitter見たらフォローしてる方がつぶやいてるのを見つけて大急ぎでUSTREAMへアクセス。8時からのスタートでこの時点で1時間くらい過ぎてはいたもののちょうど「ずっと好きだった」から続く「ずっとウソだった」も見ることができました。

なんかねー、時代のワンシーンを目撃したかのような感覚になりましたよ。
まるでベルリンの壁崩壊の現場に居合わせたかのような。
大袈裟かもしれないけどそんな感じ。

今回の「ずっとウソだった」が物議を呼ぶ中で同じく語られるのがRCサクセションの「Covers」。
「Covers」は収録曲の中に反原発を歌った曲があったため、原発企業でもある東芝EMIの親会社・東芝から圧力がかかってリリースが中止に至ったという経緯があります(後にレーベルを変えてリリース、詳細はWikipediaを)。
今回の件でも動画アップやそれが削除されている経緯などからこの曲及び斉藤和義本人に何かしらの圧力がかかるのではないかと危惧する声があったりして、USTREAMライブでも「ずっとウソだった」が歌われるのかが注目されていたようです。

そして彼は歌いました。

曲の途中で画面が止まり「まさか圧力かかった?」と思わせるシーンもありましたが、これは単に視聴者数増加でトラフィック負荷がかかりフリーズしただけのようです。恐らく私のようにSNSで知って見に来た人が多かったんでしょう。ピークは3万人以上が視聴していましたからね。そんなドラマティックな展開(表現が不謹慎かなぁ)がありつつも、彼はもう一度最初から歌い直し、最後まで歌いあげました。

忌野清志郎がサマータイム・ブルースを歌った頃、メッセージは圧力で潰され、表現の手段はメディアによって縛られていた。

しかし今はあの頃と違う。

我々は彼らの声を消してはいけない。