NAUSICAÄ

本日の金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」

制作・公開は1984年。

私がまだ14歳の少年の頃。

見た当時は・・・・子供ながらにその世界観に圧倒された記憶があります。

それから28年。

あの頃とは年も違うし受け止め方も違う。

でも、一番大きく違うのは正に今この日本が腐海に飲まれていくかのごとくあること。

いや、瘴気ならマスクで防げるし、胞子なら燃やしてなくすことができるが、我々が直面しているものはマスクも火も効かない。

1000年の眠りから復活させられた巨神兵は、再稼働させられようとしている原発と重なる。

甦らせてはいけない。

宮崎駿は27年後のこの世界を予見していたのか。

 

なんか、色々考えさせられます。

 

ちなみに当時、このシングルレコード買いました(笑)