公設派遣村で入所者所在不明

「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出-東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000098-jij-soci

夕方のニュースで見たんですけど・・・・なんか悲しくなりますねぇ。

基本的には公金使って腐ったJALを再建させるくらいなら仕事や住居を失った方への救済に回してもらいたいと思っていますが、中にはこういった善意を仇で返すモラルの無い人もいるわけで、そういう一部の人のせいで派遣村にいる人たちみんながそんな目で見られるのは本当に頑張って努力してる人にとっていい迷惑です。私は石原都知事あんまり好きじゃないですけど都知事が怒るのもムリはないと思いますよ。

会社やってる知り合いから以前聞いた話で、そこで従業員を募集していて職安から紹介された人を採用したことがあったそうですが、その人が入ったはいいが仕事をやる気がまるでなく、急ぎの仕事ものんびり、同じミスを繰り返す、わからないことがあっても何も聞かないなどなど、まぁかなりヒドかったそうなんです。最初はガマンして様子を見ていたもののあまりにもヒドいので試用期間中で解雇したのですが、そのあとしっかり給料は要求して去っていったそうです。そう、その人は最初から長く勤めるつもりもなくラクして一時的に金をもらおうという確信犯だったんですね。知り合いにしてみればサギにあったようなもんですよ。最初は「がんばります」とか調子のいいこと言ってフタを開ければそんなんじゃ雇う方だってやってられません。

石原都知事じゃないですけど、「甘えた話だ」と私も思いました。