自分へクリスマスプレゼント

ひょんなことから大きな買い物をすることになってしまいました。

前々からずぅ~っと欲しかったものだから「しまいました」って言い方はおかしいですね。

でもやっぱちょっと・・・・いやかなり・・・・いや、メチャクチャ大きな買い物なので自分としては清水の舞台からダイブする覚悟だったから「してしまいました」の方が気分的にしっくりくるかな・・・・。

 

子供ができると親のクリスマスなんてどっかにいっちゃうもんですが、今回だけは自分へのクリスマスプレゼントのつもりで借金地獄に突入です。

「ブツ」が手元に来るのは年明けになっちゃいそうですが、今から楽しみです。

そのうち報告します。

スノースマイル

この時期の定番ソングと言えばやっぱりクリスマスソングが多いのですが、大好きな人、大切な人のことを想いながらしっとりと聴きたいのがBUMP OF CHICKENの「スノースマイル」。

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

リリースされたのはもう何年前でしょう。
でも色褪せることなく、毎年冬になると聴きたくなる一曲です。

 

そんなセンチメンタルな曲とは違い、現実にはヒーターレスの寒いOVALではポケットにお招きするどころか、ハナっから乗りゃしないウチのヨメさん。

旦那さんのハートが寒いですよ~~~っ

知らない方がよかったこと

世の中には知らない方がよかったことというのがよくあります。

恋人の元カレ・元カノのコトとか
会社の中での自分の悪い評判とか
サンタクロースがホントはいないとか
椿姫彩菜が元男性だったとか
塗装の下に隠れていたボディの腐食とか
速いと思ってた2リッターエンジンが実はそうでもなかったとか

大抵の場合、それを知ったことで余計な悩みや落胆・後悔などが生じます。

 

私が最近知らなくてもよかったのに知ってしまったこと。

それは「やまだひさし」の顔。

そう、ラジアンリミテッドDXのパーソナリティ、やまちゃんです。

ラジアンは昔からよく聴いていて、25時に移ってからはおやすみタイマーでやまちゃんのトークを聴きながら寝ています。

ラジオのパーソナリティは当然顔が見えませんから、やまだひさしに限らず勝手にビジュアルイメージを聴き手が作ってしまうのはよくあることだと思います。私もやまちゃんは具体的なビジュアルというのはなかったけれど、なんとなくこんな感じかな~という漠然としたイメージがありました。

と・こ・ろ・が・っ・!

この前YouTubeで色んな動画を見て廻ってた時に、たまたまやまちゃんが出ているテレビの映像に辿り着いてしまったんです!!

 

 

 

初めて見るやまちゃん。

 

 

 

 

なんだ、この金髪眼鏡野郎は・・・・・・。

 

 

もちろん漠然と抱いていたイメージとはまるで違っていました。
いや、やまちゃんには罪はないんですけどぉ・・・・見ない方がよかったかな・・・・って。
いやホント勝手なんですけどね・・・・。

でも・・・・知らない方がよかった・・・・・。

 

逆に見てみたいのは月曜ラジアン担当の構成作家・あべちゃんの素顔。
聴いてると超悶々するあべちゃんの声。
マジ、たまんねぇ(笑)

 

でも、きっと見ない方が幸せなんだよね・・・・

ヨコのツナガリ

今日は以前からお付き合いさせていただいているデザイナーさんが事務所に来てくれました。
普段はメールでのやりとりばかりですが、顔を合わせてお話するのはやっぱりいいものです。
お互いの近況報告からこれからの展望、仕事のネタなど、有意義な時間が過ごせました。

新潟県内、いや新潟市内だけでもデザイナーさんってもっといるはずなので、色んな方々とお会いして情報交換とかできたらいいですね。

モニター替えました

しばらく悩んで、結局モニターを液晶に替えました。

L997などのIPSパネルモニターはどれも高いので、いずれIPSモデルが安くなった時にまた考えるということで、VAパネルでワイド、1680×1050以上という条件で最終的に選んだのはナナオのFlexScan S2231W-E。

TNパネルを除けばナナオの中ではミッド~ローエンドクラスになるんでしょうか。S2431Wも候補には入れてましたが、幅的にちょっとキツそうだったのでやめました。

使った感想としてはそんなに悪くないです。
S2231Wは一部で「目潰しパネル」と呼ばれるほどパネルが明るすぎるみたいなコトが書かれていたのでその点だけすげー気になってたんですが、私的にはまったく気になるレベルじゃなかったです。今までCRT使ってたからですかねぇ。
色味もマゼンタが強いという評判で、実際私もそう感じました。特に人物写真では肌の色がかなり違和感あります。でもカスタムモードでちょこっと調整したら割と気にならないレベルになったし、それでも若干赤系色がやけに鮮やかすぎる感じもしたけど慣れればむしろこれまでのモニターよりも全体的にいい発色してるように感じます。
EZ-UPスタンドも液晶のクセに場所とるって不評のようですが、CRTに比べたら全然省スペースなので、私の環境ではまったく問題ありません。

それよりも何がいいってワイド画面!
フォトショップやイラストレーター、Shadeなどのパレットがいっぱいあるソフトでは横にワークエリアが広がったことでかなり作業はやりやすくなりました。エクセルでも横に広いデータだと今までより見える範囲が広がってるのでいいですね。横スクロールって案外面倒ですもんね。

ただし・・・・表示全般に関しては残念ながらCRTの足元にも及びません。
前にNECだったか三菱だったかのIPSパネル液晶を見たことありましたが、それらもこんな感じだったしね・・・・。現状でコレが液晶モニターの限界なんでしょうか。

でも逆に言えば世間一般ではノートやメーカー付属のコレより劣る液晶使ってる人も多いということで、このレベルでキレイに見える絵作りというのが求められるのかもしれません。モニターが変ったことでこれまであんまり気にならなかった強めに圧縮かけたjpg画像のアラがよく見えるようになりましたからねー。

今まで使ってたCRTは何かあった時のスペアに残しておきます。