エコロジーなカキ氷

最近の我が家で大活躍しているものと言えばそれはカキ氷器

こう毎日暑い日が続くと子供が「ジュース買って」「アイス食べたい」とやかましく、いちいち言うこときいてたらお金かかるしゴミも出るしで(現在ゴミ減量中)キリがないので先日カキ氷器を買ってきました。
コレなら氷さえあればOKだしゴミも出ないし(せいぜいシロップの瓶くらいか)、う~ん、なんてエコロジー。コンビニに行けば何でも買える贅沢な世の中に喝を入れるべく原点回帰です(ホントか?)

バニラを愛する私としてはカキ氷ってけっこーバカにしてる面もあったりするんですが、氷を入れてハンドル廻して(エコのため電動ではない)シャカシャカ削ってるとなんだか童心に帰ったみたいで意外と楽しかったりして、食べてみるとこれがまた案外美味しく感じます。子供たちも家でカキ氷なんて物珍しいみたいでけっこー喜んでます。う~ん、なんて安上がりな家族だ。

思えば私が子供の頃も家にカキ氷器ってあったと思うんですけど、いつの間にか使わなくなりましたねぇ。アレ、まだあるのかな~??(ないよねぇ?)

さて、今日も真夏のような暑さだった新潟市。

きっと今夜もシャカシャカやるんだろうなぁ。