Webもセカンド・オピニオンが必要?

最近頂くご相談で「既存サイトをなんとかしたい」というものがけっこー多くなっています。

当然ながら既にホームページを運営されている方はこれまでにも色々な業者に依頼・相談をされているのですが、ウチに相談してくるくらいですからそれらがイマイチだったということで、お話を聞いてるとウソみたいなホントの話がポロポロと出てきます。しかも恐ろしいくらいの金額をWebに注ぎ込んでる(と言うより払わされている)方もけっこーいらっしゃって・・・・・。そういうお話を聞いてるとこっちも悲しいと言うか空しいというかやりきれない思いになると同時にそんなアホみたいなWeb業者が蔓延してるのかと思うと同業者として怒りみたいな気持ちも出てきます。

確かにカタカナやアルファベットのよくわからない専門用語が多いのがWebの世界。制作や管理・SEOの相場もあってないようなものだし、初めての方は特に業者にいいようにやられちゃうのもある意味仕方ないのかもしれません(そういう業者がいるのがそもそも問題なのだが)。

う~ん、なんだかどっかの健康食品とか投資話みたいだなー。

医療では治療を受ける際に主治医以外の第三者(もちろんその知識を持った)に意見を求めるセカンド・オピニオンというものがあります。複数の専門的な意見を聞くことでよりよい自分に適した治療法を選択するためのものですね。

ホームページ制作やSEOにもセカンド・オピニオンが必要なのかもしれません。