太陽光発電稼動開始

えー、屋根の上にソーラーパネルが乗ってから随分経ちましたが、本日より太陽光発電が稼動できるようになりました。

とは言っても今日の新潟市は曇りなので発電はさっぱりです。

雲の隙間から太陽が覗くと1kWくらい行く時もありましたが、この記事を書いているちょっと前には雲が更に空を覆って発電はゼロになってました。まぁこの時期はこんなもんでしょう。むしろこんな天気でもそこそこ発電するんだなって感じ?日中の使用電力はたいしたことないので平均的にこれくらいでも発電してくれればエアコンとか使わなければほぼ発電分でまかなえそうです。ま、所詮天候に依存するものですから天に運を任せるしかありませんけどね。

んで、狙ってたワケじゃなかったんですけど前に申し込んでいた「チーム・マイナス6%」の参加承認のメールも今日届いて、本日よりD-Styleはチーム・マイナス6%メンバーになりました(まだHPには載ってないようですけど)。

なんか、今さらって感じも無きにしも非ずですが、ポーズだけで何もしないってのもイヤだったので(宣伝目的で使ってる会社が多いですよね~)これまでスルーしていたのを太陽光発電を導入したのをきっかけに中身の伴った宣言をすると共に自分の意識も更に高めようということでチーム・マイナス6%に参加することにしました。

まぁ参加する・しない関係なくそれぞれ個人・企業で努力すればいいことなので、参加していない人も身の回りのちょっとしたこと、ムリしないでできることからエコ活動に関心を持ってみてはいかがでしょうか。