モニター替えました

しばらく悩んで、結局モニターを液晶に替えました。

L997などのIPSパネルモニターはどれも高いので、いずれIPSモデルが安くなった時にまた考えるということで、VAパネルでワイド、1680×1050以上という条件で最終的に選んだのはナナオのFlexScan S2231W-E。

TNパネルを除けばナナオの中ではミッド~ローエンドクラスになるんでしょうか。S2431Wも候補には入れてましたが、幅的にちょっとキツそうだったのでやめました。

使った感想としてはそんなに悪くないです。
S2231Wは一部で「目潰しパネル」と呼ばれるほどパネルが明るすぎるみたいなコトが書かれていたのでその点だけすげー気になってたんですが、私的にはまったく気になるレベルじゃなかったです。今までCRT使ってたからですかねぇ。
色味もマゼンタが強いという評判で、実際私もそう感じました。特に人物写真では肌の色がかなり違和感あります。でもカスタムモードでちょこっと調整したら割と気にならないレベルになったし、それでも若干赤系色がやけに鮮やかすぎる感じもしたけど慣れればむしろこれまでのモニターよりも全体的にいい発色してるように感じます。
EZ-UPスタンドも液晶のクセに場所とるって不評のようですが、CRTに比べたら全然省スペースなので、私の環境ではまったく問題ありません。

それよりも何がいいってワイド画面!
フォトショップやイラストレーター、Shadeなどのパレットがいっぱいあるソフトでは横にワークエリアが広がったことでかなり作業はやりやすくなりました。エクセルでも横に広いデータだと今までより見える範囲が広がってるのでいいですね。横スクロールって案外面倒ですもんね。

ただし・・・・表示全般に関しては残念ながらCRTの足元にも及びません。
前にNECだったか三菱だったかのIPSパネル液晶を見たことありましたが、それらもこんな感じだったしね・・・・。現状でコレが液晶モニターの限界なんでしょうか。

でも逆に言えば世間一般ではノートやメーカー付属のコレより劣る液晶使ってる人も多いということで、このレベルでキレイに見える絵作りというのが求められるのかもしれません。モニターが変ったことでこれまであんまり気にならなかった強めに圧縮かけたjpg画像のアラがよく見えるようになりましたからねー。

今まで使ってたCRTは何かあった時のスペアに残しておきます。