多伎神社

ゴールデンウィーク中に唯一晴れだった5月4日、奥さんと笹川流れに行く途中に前から気になっていた「多伎神社(たきじんじゃ)」に寄ってみました。

前にバイクで笹川流れ沿岸部の集落(上海府地区)を散策した後にGoogleマップで復習していた際に見つけて、見つけたはいいけどそこに行くルートがよくわからず、今回ようやく辿り着くことができました。

瀬波を抜けて笹川流れに向かう345号線で三面川を渡ったすぐのところから左に降りると「滝の前」という集落があり、そこの一番奥に多伎神社へ続く道の入り口がありました。

 

多伎神社

海沿いの岩場に作られた細い歩道を通って向かいます。この日は波が穏やかな日でしたけど、荒れてたらモロに波を被りそうですね。釣りをしてる人が何人かいました。

 

多伎神社

しばらく歩くと神社がありました。誰もおらず、ひっそりとしてます。観光客を向かい入れるという雰囲気はあまり感じず、どちらかと言えば地元の方に親しまれているって感じでしょうか。安政2年(1855年)に火災で焼失し、現在の社殿は明治15年(1882年)に建てられたものだそうです。

 

不動滝

神社のすぐ隣には不動滝という滝があります。神社より滝の方が神秘性を感じますね(笑)ちなみに滝と多伎は関係ないそうです。

 

多伎神社

かつては源義経と弁慶が立ち寄り、ここから眺めた景色の素晴らしさに感動したという伝説があるそうで、確かに景色はとってもいいです。

 

多伎神社

特に何があるってところでもないんですが、この景色と空気感が好きな人には結構ハマるんじゃないかと。歩道の途中に桜の木があったので桜の時期に来るとまた違った絶景が見れるかもしれません。

歩道はかなり狭いので小さなお子さん連れて行く場合は充分注意してくださいね。

 

藤棚@北方文化博物館

北方文化博物館

今年のゴールデンウィークは雨の日がやたら多かったですね。ここまで雨続きというのも珍しいような?できれば晴れの日を狙いたかったんですが、なかなかそうタイミングも合わなそうなので前から見たいと思っていた北方文化博物館の藤棚を見に行ってきました。

えーと、この近辺には何度も来てるんです。この辺りの集落が雰囲気いいのでね。藤が有名なのも知ってましたし、いつでも来れるところにあるのでとっくの昔に来ててもよさそうなものなのに、いつでも来れると思うと中までは入らなかったりするんですよね。

4月の中頃から北方文化博物館さんのTwitterで見頃のタイミングをチェックしてて、そろそろいいかな?ってタイミングを狙えたので藤はバッチリでしたね。

北方文化博物館
北方文化博物館
北方文化博物館
北方文化博物館

藤棚だけでなく、雰囲気たっぷりの館内はいつまでも見てられる風景ばかり。

午前中はまだ人も少なく、帰る頃には入り口に行列ができていたので、ちょうど密にならない中で見れたのは時間帯のタイミングも良かったです。

うーん、どうしてもっと早く来なかったかなぁ。

コロナの収まらない現状では「ぜひ行ってみて!」と大声で言うのはやや気が引けますが、まだ見たことない方は一度は訪れる価値あると思いますので機会があればぜひ。今は夕方以降のライトアップもされているそうですよ。

北方文化博物館

 

ゴールデンウィークのお休みについて

ゴールデンウィークは4月29日~5月5日までお休みとさせていただきます。

休み期間中のお問い合わせについてはメールフォームよりご連絡ください。メールチェックでき次第に返信致します。

 

ステッカー

ご好評いただいてるカブデザインステッカーは下記それぞれで販売中ですので、ゴールデンウィーク中もご注文いただきましたら随時発送致します。

ヤフオク https://auctions.yahoo.co.jp/seller/lugtop
メルカリ https://www.mercari.com/jp/u/399961243/
ラクマ https://fril.jp/shop/d8034b2ef2e7ae3d730105db30f1b4e4

ゴールデンウィーク中に少数限定の新ステッカーもお披露目できると思います。こちらはまずはTwitterのフォロワーさん優先で受け付けようと思ってますので私のツイートをチェックしててくださいませ。

 

コロナ死者1万人

新型コロナウイルスによる死者数がついに1万人を超えてしまいました。

1918~1921年に流行したスペインかぜでは日本国内だけで39万人近くもの方が亡くなったそうで、それに比べたら・・・とは言っても、大正時代と21世紀の令和では医学のレベルが全然違いますから比較するのがそもそも間違っているのかもしれません。10年前の東日本大震災では死者・行方不明者・震災関連死を合わせると2万人ほどで、目に見えないウイルスによる感染症があれだけ大きな大災害での被害の半分にまで及んでいるというのはやはり尋常じゃないとあらためて感じます。

それなのに世間の危機感はどうしてこんなにも低いのでしょう。政府もそうだし、国民もそうだし。医療関係者は身をもって危機感・切迫感を感じてると思いますが、それとの温度差がここまであるのかというのがちょっと不思議です。

先日も緊急事態宣言が発せられた東京から宣言出てない神奈川に買い物客が押し寄せた、なんてニュースがあり、電車ですぐ開いてる店に行けるならそりゃそうなるよなぁと思いつつも、なぜ緊急事態宣言が出ているのかというそもそもの意味を軽視してる人がどれほど多いのかと考えると、終息なんて夢のまた夢かねぇと気が重くなります。

オリンピック・パラリンピックにしたって競技者の気持ちを考えたら開催できるのがベストだとは思いますけど、現状でとてもマトモに大会が開催できるとは思えないじゃないですか。でも中止という判断ができないのは「インパール作戦」とよく言われるように舵取りするリーダーがポンコツなのが元凶かと。ウイルスは誰が悪いとは言わないですけど、1万人もの死者が出ているのは政府による人災という面も否定できないのでは?

期限ありきの緊急事態宣言ではなく、第5波が起きないように今度こそ徹底して封じ込めしていただかないと。

 

カメラを始めたい

私が子どもの頃はもちろんフィルムカメラ、今のようにデジカメのない時代は1枚1枚を失敗しないためにここぞという場面で緊張しながらシャッターを切っていたのをおぼえています。免許を取ってバイクに乗るようになり、ツーリングで写真を撮ることもありましたが、やはり1枚1枚が大事なので撮影する場所やタイミングは厳選して撮っていました。

デジカメが普及してきたのは社会人になってずいぶん経ってから。フィルムと違って失敗してもムダになることがないので緊張して撮るなんてこともなくなり、1枚の重みもかなり軽くなったような気がします。フィルムカメラからデジタルカメラへ移行していったタイミングがちょうど子どもが生まれたくらいのタイミングだったので赤ちゃんの時の写真は少な目だったのが保育園くらいになるとムダとも思えるくらいの大量の写真が残っています。

それが今ではスマホのカメラがデジカメを超えるようなスペックを持っちゃったもんだからデジカメを持ち歩かずとも常に持ってるスマホで高画質な写真がいつでも撮れていつでもSNSにアップできる時代にまで進化し、昔のフィルムを大事にしていた時代が懐かしいと言うより三丁目の夕日ぐらい古臭く感じてしまいますね。

元々写真を撮ること自体はキライではありません。クルマやバイクのイベントに行けばお気に入りを写真に納め、ドライブやツーリングに行けばキレイな景色を背景に愛車を写真に納めたりしています。でも、その程度。より良い写真を撮りたいとか、いいカメラで撮りたいとか、そういう願望はあまりなく、1枚のよく撮れた写真を残すと言うよりは記録写真みたいなノリです。

 

それがですね。。。。

 

 

最近、こういった写真家さんをフォローして美しい写真に見惚れちゃってるんです。

んー、どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?

カメラの差?技術の差?センス?

もし自分でもこんな美しい写真が撮れるなら、あらためて写真の技術を学びたいなーという気持ちが芽生えてきました。

近くにいい先生いないかな?