気持ちは前向きに

毎日毎日、新型コロナウイルスばかり。

私の住む新潟市東区でも少しずつ感染者が増えてきて、なんだかだんだんとコロナウイルスに包囲されていくようで恐怖すら感じます。

高校は昨日から休校になったので娘は自宅で勉強中。しかし小学校と中学校はまだ休校になっていなくて、確かに小中学生はバスや電車で通学するケースは少ないので通学時の感染リスクは低いかもしれませんが、校内でのリスクがゼロなわけではなく、実際に校内感染と思われるケースが国内外で報告もされていますから、一刻も早く全ての学校が休校になってくれたらと思います。

もう、ロックダウン級に外出制限しないと厳しいのかも。

 

そんな感じ故に気持ちはずーんと沈みがちなんですけど、お客様の中にはこの状況を前向きに捉えている方もいらっしゃいます。

既に緊急事態宣言が発令されたエリアの歯科医院さん。来院患者数も減ってきて経営面でも不安があるとは思うのですが、逆に時間の余裕ができたこのタイミングでホームページの充実を図ろうと、今は全面リニューアルの作業が進行中です。

他にも近々ホームページの改良やリニューアル等を考えていた歯科医院さんはいたのですが、この先行きの見えない状況でコストはできるだけ抑えたいという思いから踏みとどまっている方もいらっしゃいます。その気持ちも充分わかるだけに、この状況で前向きに捉えられる先生はすごいなぁと思います。

 

といって、簡単に自分も前向きに・・・となるのは難しい。

それでも、この見えない敵にやられないためにはメンタルを強く持っていなければいけないのかもしれません。

まずは目の前のお仕事に全力で取り組むのみ!