Stay Home

緊急事態宣言が全国に拡大し、不要不急の外出を控えるように求められている中、この週末はいつもと変わらず行楽地に出かける方が多かったなんてニュースを聞くと、いくら法的罰則がないにしても、自分や自分の家族を守ろうという気が皆さん薄いのかな~と疑ってしまいます。

出かけても観光しなきゃいい、人と会わなきゃいい、というのもわからなくはありませんが、出かければ食事やトイレなどもありますから接触ゼロなんてことはほぼないわけですし、緊急事態宣言が出てもこれじゃ結局感染拡大は防げない、むしろ拡大が進んでいくんじゃないかと不安が増すばかり。

新潟市東区でもちょいちょい感染者が出ていて、私なんかはかなりビビってますよ。

さすがに食料品など生活に必要な買い物もせずに家に籠るわけにはいかないので昨日は買い物行きましたけど、行く先々で買い物カゴやカートはできるだけ取っ手を触らず、入店・退店時には必ずアルコール消毒、人とすれ違う時もできるだけ距離をとるようにして、それでも大丈夫なんだろうかって不安なのに、他の方は相変わらずマスクしてない方も多いし、あちこち不用意に触ったりもしてるし、家族総出で買い物来てたりするし、そんな危機感のギャップがこれまた怖かったりして、新潟県知事や新潟市長の能天気さと合わせて、新潟も遅かれ早かれ東京をトレースすることになるんじゃないかなぁと益々不安に。

皆さん怖くないんでしょうか。私がビビりすぎなんでしょうか。

日本は法的な強制力や罰則の伴う都市封鎖はできないのですから、感染拡大を防げるかどうかは我々市民の行動にかかっています。

お出かけできないのはツラいですけど、ここはひと踏ん張りしてみんなで「Stay Home」を心がけてほしいものです。