コロナウイルスが暴く人の闇

相変わらずコロナです。

気付けばもうすぐゴールデンウィークだってのに、今年はまったくワクワクする気持ちが出ませんね。

 

で、Twitterのタイムラインも毎日コロナで埋め尽くされてるわけですが、それらの中に医療関係者やコロナウイルスに感染した方への誹謗中傷、あるいは嫌がらせやいじめ、差別が起きてるというのを結構見かけます。

お母さんが看護師してる子どもの登園・登校を遠慮するように言われたり、感染者家族が会社を解雇されたり、感染者の家に石が投げ込まれたり、挙げたらキリがないくらい。

確かに感染リスクを上げるような軽率な行動をした結果で感染してる方もいないわけじゃなくて、その行動について非難したくなる気持ちもわからなくはありませんが、こういう差別が続くと感染症状出てるのに検査受けないでガマンする人とか出ちゃうので、むしろ我々にとってデメリットしかないし、コロナウイルスに関しては誰が感染するかわからないんですから、明日は我が身と人として恥ずかしくない言動をするべきでしょう。非難してたご本人さん、自分が感染しちゃったら石投げられても甘んじて受けます?そんなの誰だってイヤでしょ。

 

この国難に私は少なからず東日本大震災が重なるんですけど、9年前は日本中、いや世界中が被災者の力になりたいと様々な形で協力していて、震災は悲劇だけど人間の持つ優しさって捨てたもんじゃないなって思ったんですね。

それが今回はどうですか。

誰も好き好んでコロナウイルスに感染してるわけじゃないのに、本人に非があって感染してるわけじゃないのに、どうして一番ツラい思いをしてる人に優しくなれないんですか。

自分が感染するリスクがあるのを承知の上で何とか命を救いたいとがんばってくださってる医療関係者は全力で支えなきゃでしょ。

あの時の「絆」って何だったんだろう・・・と悲しくなります。

 

今、私たちがすることは感染者や医療関係者を差別することじゃありません。

少しでも感染を広げないために、節度ある行動をとることです。

差別や偏見は何も生みません。

今こそ、みんなで協力する時ですよ。

また笑ってみんなで楽しい時を過ごせる日まで。