ドロバチ

つい最近気付いたんですけど、事務所玄関の上にこんなのができてました。

いやー、全然気付きませんでした。

ヨメさんが「ススメバチの巣じゃないのぉ~」と騒ぐもので、市役所に電話して駆除に来てもらったところ「あ、これはドロバチの巣ですね」とヘラでサクッと取ってくれました。

そっか~ススメバチじゃなかったんだぁ。ドロバチなんて名前、初めて聞きました。その名の通り泥を使って巣を作るハチでめったに人を刺すことはないんだそうです。取った巣の中にハチはおらず、どこかから持ってきたエサとなる虫の死骸が入ってただけで「どこか遊びに行ってるみたいですね~」だって。帰ってきたら怒らないかなぁ。ごめんよ、ドロバチさん。

ちなみに市に駆除を依頼すると、スズメバチの場合は薬剤使うのでその費用がかかるそうなんですが、ドロバチは薬剤使わないのでタダでした。つか、最初からドロバチだってわかってたら市も来てくれないかもしれません。頂いたチラシではアシナガバチの駆除も市ではしないそうです。

まぁ、なんにしてもスズメバチじゃなくてよかったです。