清水園

清水園

土曜日は新発田にある「清水園」に行ってきました。

最近こういうの多いんですけど、年を取ると良さがわかってくるんですかねー(笑)

入り口からもう佇まいがステキで、ホントは晴天狙って行きたかったんですけど、逆に少し曇天くらいの方が雰囲気いいかもしれません。結構有名な観光地なハズなんですけどコロナの影響なのか人はさっぱりいなくて、ソーシャルディスタンスを気にするまでもなくほぼ貸し切りみたいに見学できました。

要所要所に歴史を感じながら園内を歩いていると、ハデなものや賑わいなんかナシで、しっとり静かに余生を送りたいなーなんて思ってしまいます。茶室で茶を嗜むなんて生活、まったく無縁ですからねぇ。

清水園
清水園

もみじの木が多かったので紅葉の季節はまた風情のある景色が楽しめるんでしょうね。

 

清水園のすぐ近くには「石泉荘」という登録有形文化財があるんですけど、こちらは現在建物の修復工事で休館中。周辺は他にも歴史ある酒蔵やお寺なんかもあって、今回はお寺をちょっと覗いただけでしたけど、新発田は他にもおもしろいところがいっぱいありそうなのでゆっくり散策してみたいですね。