adidas ULTRASTAR

昨日の記事を書いてて思い出したのが同じくadidasのウルトラスター。

一見、スーパースターに見えて、紐ナシで履けるように中にゴムベルト(ホールドバンドと言うらしい)を仕込んだモデル。かのRun-D.M.C.がスーパースターを紐ナシで履いていたことから用意されたシグネチャーモデルがウルトラスターです。

私、昔持ってたんですよねー。

記憶が定かでありませんがウルトラスターが誕生したのは1980年代、買ったのは社会人になってからだったと思います。当時はウルトラスターの存在を知らず、狙ってウルトラスターを買ったのではなく、スニーカーを探してたまたま訪れた靴屋で発見して「おぉ~何だコレは~」とレア感に惹かれて勢いで買ったのでした。しかしその靴屋では在庫がその一足のみでサイズが28cm、adidasだと26.5~27cmくらいの私にはもちろんガバガバ。ただでさえユルいのに紐ナシで履いたらすぐ脱げちゃうので結局紐結んでましたけどね(笑)

買ったウルトラスターは結構気に入って履いていて、ボロボロになっても捨てられずに持ってました。確か結婚する時に実家の整理で泣く泣く捨てたんじゃなかったっけ。

そんなウルトラスターも今は復刻が出てるようなんですが、当時のディティール全然覚えてないんですよねぇ。オリジナルとの違いがわからん。

ま、今でも普通に紐結ぶだろうからスーパースターでいいと思いますが・・・・。