仕事の対価

少し前に川上真澄さんというソプラノ歌手のブログエントリーが話題になりました。

その時の記事は消えてしまったようなのですが書き直した記事があるので事情を知らない方はこちらをご覧ください。

演奏に代金は払いたくないのか|ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!

 

プロとアマの大きな違いは「仕事に対する報酬を得るかどうか」です。

プロに対して無償で仕事を頼むというのはプロをプロと見てないということで、ラーメン屋に行って「あなたラーメン作るの得意だし材料もいっぱいあるんだからタダで食べさせてよ」と言ってるようなもの。ラーメン屋でそんなこと言う人はいないのに、なぜソプラノ歌手には言うのでしょう。

たぶん、カラダ一つでできる仕事だと思ってるんじゃないでしょうかね。

ラーメンなら最低でも食材のコストはかかるわけだから、それをタダでとは言いにくい。

でも歌手はパッと来てサラッと歌って以上終わり、コスト一切ナシ、って認識じゃないですかね。

でも、川上さんもおっしゃってるように、プロがプロとしてのクオリティの仕事をするのには見えないところで様々なコストがかかっています。伴奏者やスタジオ費用のように実際にお金が動くものばかりではなく、日々の練習や勉強もしなくてはいけません。スポーツ選手もカラダ一つでできる仕事ですが、試合の実働時間は数時間なのに年俸数億もらう選手もいますよね。それはその仕事をこなすための日々の努力もあるし持って生まれた才能もある。スポーツ選手の場合は見てる方にもそういう認識がある程度できているのに対して、歌手の裏での努力やコストというのは一般的にあまり見えてないから軽々しく無料でなんてことが言えるのかもしれません。

そんなにタダで歌ってほしいならアナタが歌えばいいじゃん!

そう言うときっと「いやいや、私にそんな才能ありません。私は素人ですから。」と返ってくるかもしれません。

アナタにできないことをプロに頼む。それ、ビジネスの基本ですよね?

そこを川上さんは「自分は無料でいい」と引き受けたにもかかわらず、付帯するコストまで払えないというのはやっぱりラーメン屋さんでタダで食わせろって言ってるのと同じです。

 

で、ソプラノ歌手とデザイン業ではまた事情は違うにしても、私らの業界でも似たような話はたまにあります。

独立前に勤めていた会社でよく聞いたのは「デザイン費がもらえない」という話。

当時はよく看板制作の仕事があって私はそのデザインを作ってたりしたのですが、営業サイドが看板本体の制作や設置工事と合わせて「デザイン代」と見積もりに入れると「それは看板作るのに当然含まれるものなんだから別で費用がかかるのはおかしい」と言われるんだそうです。

いや、お客様が看板のデザインを自分で考えて印刷用のデータを支給してくれるならそこはお金いらないですよ、もちろん。でも、デザインを考えてレイアウト起こして印刷用のデータにするまでの仕事を私はやってるわけです。お客さんにしてみれば私の仕事はボランティアレベルって認識なんでしょうかね。じゃあデザイン費はいらないからアナタがボランティアでデザイン考えてくださいよって言っても「それはムリ」ってなるでしょう?アナタができないことを代わりにやるのだからその対価はお支払いいただかなくてはビジネスが成り立ちません。

・・・・ということを説明して納得してもらうのは面倒で拗れる原因にもなるので、見積もりにはデザイン費という項目は入れず総額でデザイン費も含めた金額に調整することが多いんですけどね。

独立してからはこの業界にしてはウチはそういうケースが少ない方じゃないかと思いますが、大なり小なり似たような話はないわけじゃありません。

 

こういうコトが起きるのはやっぱりソプラノ歌手と同じようにデザイン業もカラダ一つでできる仕事だと思われてるからじゃないでしょうかねぇ。歌手ならスポーツ選手ほど見た目が激しくはないにしてもあれも肉体労働だけど、グラフィックデザインに至ってはカラダどころか頭一つでできる簡単なデスクワークのようなものと思われているのかもしれません。

パッと画が浮かんでパパッとPCでデザイン起こしてサッとデータをメールで送信。デザイン考えるのが仕事なんだからこんなの簡単でしょ?ってなもん。

そう思ってる方には声を大にして言いたい。

だったら自分でやりなよ!!

いや、言わないですけどね(笑)

 

例えばホームページなんてもんは安いものでもいいからソフトさえあればアマチュアでも簡単に作れます。ヘタすりゃフリーのソフトでもできるくらいです。お問合せ頂く中にも「ホームページビルダーで自分で作った」「子どもに作ってもらった」「知り合いにそういうの詳しいのがいたから」って声は少なくありません。

それで充分ならそれでもいいんです。わざわざお金払ってプロに頼む必要ありません。

じゃあ、それでホームページとしての本来の役割を果たせるかどうかは別の話。

ビジネスにおいてホームページを作る目的はもちろんそこから利益を出すこと。商品を買ってもらったり、お問合せをいただいたり、お店に来てもらったり。そのためにはホームページにアクセスを集めなきゃいけないし、売れるための仕組みも必要。ただ「ホームページがある」だけでは意味がなくて、我々プロのWebデザイナーはそれをできるようにするために仕事をしているわけです。もちろんデザインだってそんなにポンポンと浮かんでくるわけじゃないし、制作環境にしたってPCやらソフトやら素材集やら色々揃えるものも多いし、日々進化するこの業界で生きていくためには学ばなきゃいけいないこと、調べなきゃいけないこと、覚えなきゃいけないこと、いっぱいあるし、それらをすることで実際の仕事にフィードバックできたりノウハウの蓄積とかができるわけです。

他のどんな職種・業種でも同じですよね?

そこをパッとデザイン考えてササッデータ作ってサーバーにアップして以上、簡単な作業でボロ儲け~なんて風に思われるととっても心外。

そう思われてるなら声を大にして言いたい。

だったら自分でやりなよ!!

いや、言わないですけどっ(笑)

 

まぁ実際のところデザインやホームページ等は何がどうしてそういうものが作られているかとか、価格にしてもそれが適正なものなのかとか、一般の方にはなかなかわかりにくいし伝わりにくいし不透明な部分が多いのは事実。そういう意味ではソプラノ歌手も同じなのかもしれません。

それをわかってくれと言っても限界があるでしょうし、ムリにわかってくれとも私は思わないんですが、デザイナーにしてもソプラノ歌手にしても、それを仕事として対価を得ている人がいて、対価を得ているということはそこにそれだけの価値があって、いくら原材料費や仕入れがない仕事だったとしても、その対価をタダにしろっていうのは自分の仕事の対価を無価値と言われてるようなかなり失礼な言葉だということはわかっていただきたいです。

 

昔からよく言うじゃない。

タダより高いものはないって。

 

仕事

 

相席屋

相席屋

今朝のめざましテレビで「相席屋」というお店が紹介されているのを見ました。

お店側も「婚活応援酒場」と銘打ってるように、文字通り異性のお客さんを意図的に相席させるという居酒屋で、簡単に言えばお店側で合コンをセッティングしてくれるようなもの。

お見合いパーティーや街コンのような規模の大きいイベントに参加しなくても見知らぬ異性と気軽に知り合えるこのシステム、単純な発想のようでいて意外と思いつかなかったいいアイディアじゃないかと思いました。

恋愛に奥手な草食系男子が増えてるという話も聞きますが、出会いの機会が増えればいい相手と巡り合えるかもしれないし、カップルにならなかったとしてもこういう場で異性と話すことでコミュニケーション力もアップして後の恋愛に役立つかもしれない。ま、場数こなすのはいい事ですしね。

昨日の2015年度県予算案のニュースで泉田知事は「未来への投資として結婚を希望する人を積極的に支援したい」と県として婚活事業に力を入れていく方針を表明、その中で保険外交員さんに「世話焼きさん」になってもらって出会いの場を増やしていくという計画があったのですが、正直な印象としてこの話にはちょっと「?」という気がしました。保険外交員がそんなのやってくれるのか、具体的にどういうセッティングをするのか、そもそも保険屋さんが来てないフリーターや個人事業の人はどうするのかなど、いつも冴えてる泉田知事にしてはちょっとズレてる(笑)ような気がしますね。

だったら相席屋のようなコンセプトのお店を新潟県内に開業してもらって、何だったら10代でも利用できるカフェスタイルでもいいし、そっちの方が県内経済のためにもいいんじゃないかなーと思います。

しかし、昨日も三条市でのお見合いイベントをテレビでやってましたけど、彼氏彼女を見つけるのに行政やメディアの力を借りないとできないってのは何とも情けない話のように思いますねぇ。

独身男女~、がんばれ~。

 

民主主義の崩壊

新潟市が今年夏の導入を目指すBRT計画について2回目のアンケート調査で、計画へ反対が約47%と前回調査より10ポイント強減ったというニュースがありました。ただし、賛成は約35%で今でも反対意見の方が多く、しかも調査に回答したのは前回の半数ほどと、いいこと並べた誘導調査を繰り返しても反対を超えることはなく、そんな調査に調査対象者もいいかげんウンザリってことでしょうか。調査対象人数も初回が5270人に対して回答を得たのは1901人、その1901人に2回目の調査を行って回答得たのは1043人って言うんですから、対象者の約1/5しか付き合ってない現状は調査としてほぼ無意味のように思います。新潟市の人口、約80万人ですよ?1/800って母数が少なすぎでしょ。

BRTについては以前から反対または懐疑的な意見が多く、とても市民の理解が得られているという状況にはありません。昨年の新潟市長選挙でも結果的にはBRT推進の篠田市長が再選しましたけど、BRTに反対する他の2名の得票を合わせると篠田市長の得票を大きく上回るわけですから、ことBRTに関してはあの市長選であらためてNoが突きつけられたと言っていいでしょう。しかしやると決めたら戻れない篠田市長、事実上形だけとなったアンケートも「した」という事実が欲しいだけで実際に理解が得られようが得られまいがBRTは予定通り導入する流れ。初めから結論ありきの横暴ぶりは民意に沿ってるとは到底思えません。

 

有識者で作る日本学術会議が原発から出る高レベル放射性廃棄物、いわゆる核のごみの処分について「再稼働を進めるなら、政府はごみ処分方針について国民に明確なプランを示す必要がある」と再稼動まっしぐらの政府に釘を刺しました。放射性廃棄物については昔から「トイレなきマンション」と言われてきたように、その処分方法が決まらないまま原発は建設され、放射性廃棄物は増える一方です。これまでに発生した放射性廃棄物の行き場もないのに再稼動すればそれは更に増えることとなり、根本的な前提としてまずはトイレをどうするかを決めなければならないのですから日本学術会議の提言はまったくの正論だと思います。

しかし安部政権は「原発は重要なベースロード電源」と繰り返し再稼動の方針を変えようとはしません。規制委員会も津波被害想定も活断層についての判断も甘く、事故が起きた際の避難計画については自分たちの仕事の範囲外と無責任に地方丸投げにして続々と再稼動にGoを出そうとしています。福島第一原発事故の収束もままならないのに再稼動なんてそもそも論外だと思いますが、原発推進に反対の声が多く、専門家から苦言が出ているにもかかわらずポーズだけで結局は再稼動ありきで物事を進める横暴ぶりは民意に沿ってるとは到底思えません。

 

沖縄では名護市長選挙、沖縄市長選挙、沖縄知事選挙、衆議院選挙など、数々の選挙で辺野古の基地計画反対を訴える候補が当選したにもかかわらず、安部政権は「普天間の危険除去は辺野古移設以外にない」と頑なにこれまで通りの移設計画を推進しています。キャンプシュワブのゲート前で抗議する住民には沖縄県警が不当逮捕、海上で船に乗って抗議する住民には海保が暴力行為、美しい辺野古の海にはコンクリートブロック投入でサンゴを破壊とやりたい放題で、当然沖縄県民は強く反発しています。コンクリートブロック一発やられただけでサンゴが元に戻るのに何年かかると思ってるのでしょう。

普天間にも辺野古にも関係ない村長選挙でたまたま反対派候補が当選したってレベルじゃなく、数々の選挙で示された基地はNoという大きな民意。安部総理は「今後も地元へ説明をして理解を得ていく」と言ってましたが、それならばまずは工事を一時中断し、地元への説明をするのが先。それで理解が得られてから工事を始めるべきでしょう。なのに結局は移設ありきでケガ人出したり環境破壊までして強引に工事を進める乱暴振りは沖縄県民の民意を完全に無視していると言っていいでしょう。

辺野古

 

民主主義について細かい話しはいろいろあると思いますが、ざっくり言えば「主権者は民衆」ということですよね。国会議員や自治体の長は民衆の代表であり権力者ではないはず。民衆の意見を取りまとめていくのが仕事で、民意と違う方向に進めていくのが仕事ではありません。

なのに、イカれたリーダーは独裁者のように自分の意のままに物事を進める。

民主主義の崩壊なんて言われるのは今に始まったことじゃないけど、ここ数年、特に安部政権になってからはその余りのヒドさが目に付きます。

そろそろ暴動が起きてもいい頃だと思うんですけどっ!

まぁ日本じゃなかなかそういう動きにはなりませんよね。それが正しい方法とも思わないし。

でも、我々にはイカれた独裁リーダーを引きずりおろす手段があります。

そう、選挙権です。

ホントは去年の衆院選で沖縄のように自公に鉄槌食らわせておけば多少はマシだったのにと思うのですが、過ぎたことをあーだこーだ言っても始まらない。

この春には統一地方選挙があります。地方の県議・市議にもいますよね、民意そっちのけで好き放題やってるのとか、私的に政務活動費使ったのはバレて号泣してるのとか。そういうクズにはとっとと退場してもらって、ちゃんと民意を汲んでくれる方に地方から変えていきましょう。

じゃないと、あと数年でとんでもないコトになっちゃいますよ。

いや、マヂで。

 

東北で地震

今日、東北で大きめの地震がありました。

朝の8時6分頃にはM8.6・最大震度4、午後1時51分頃にはM5.7・最大震度5強。

震源地は微妙に異なるものの、東日本大震災の震源と近いこともあって、ちょっと怖いですね。

 

気象庁は東日本大震災の余震だという分析をしてるようですが、少し前にこんな報道もありまして、

朝日新聞

また東日本大震災級の巨大地震が近々起こる前震じゃないかと心配です。

 

今朝のM8.6では久しぶりに津波警報も出て、ああいうの見てると東日本大震災の時の津波の映像がフラッシュバックしたり、緊急地震速報のアラート音が脳内リピートしたり、怖い記憶が蘇ってきます。

直接被災してない私がこんななんですから、東北で被災した方々はとても不安でしょうね・・・・。

こんな時こそ、家庭や職場・学校などで避難場所・避難経路を確認したり、非常食・飲み水の備蓄状況を確認したり、災害への備えを再確認するのも大事ですね。

 

あと・・・・

大きな地震の度に大丈夫かとヒヤヒヤさせられる原発はとっとと廃炉にしてほしいです。

 

リニューアルラッシュ

レスポンシブウェブデザイン

現在、お客様よりホームページリニューアルのご依頼をたくさん頂いております。

大変ありがたいことです。

前回作ってから時間が経ってるホームページもあるのでデザイン的に刷新する・コンテンツを見直すなどの改良もありつつ、リニューアルのメインの目的はスマートフォン対応。いわゆるレスポンシブウェブデザインで対応する形となります。

業種によって若干異なる場合もありますが、これから新規で作る場合も基本的にレスポンシブウェブデザインで作ることになるでしょう。

・・・・と、言葉にするのは簡単でもこれがなかなか面倒な作業。

一つのテンプレをカスタマイズしていくくらいならまだいいのでしょうが、ウチは全てをオーダーメイドでデザインするので、その都度作り方も微妙に変わります。

デザインのネタもそんなにサクサク出てくるわけじゃないし、複数案件のパラレル作業で頭の中もパニックです。

 

そんなわけで、

しばらく作業のペースが落ちるかもしれませんがご了承くださいませ。

 

・・・・・と、先に言い訳しておく(笑)