東北で地震

今日、東北で大きめの地震がありました。

朝の8時6分頃にはM8.6・最大震度4、午後1時51分頃にはM5.7・最大震度5強。

震源地は微妙に異なるものの、東日本大震災の震源と近いこともあって、ちょっと怖いですね。

 

気象庁は東日本大震災の余震だという分析をしてるようですが、少し前にこんな報道もありまして、

朝日新聞

また東日本大震災級の巨大地震が近々起こる前震じゃないかと心配です。

 

今朝のM8.6では久しぶりに津波警報も出て、ああいうの見てると東日本大震災の時の津波の映像がフラッシュバックしたり、緊急地震速報のアラート音が脳内リピートしたり、怖い記憶が蘇ってきます。

直接被災してない私がこんななんですから、東北で被災した方々はとても不安でしょうね・・・・。

こんな時こそ、家庭や職場・学校などで避難場所・避難経路を確認したり、非常食・飲み水の備蓄状況を確認したり、災害への備えを再確認するのも大事ですね。

 

あと・・・・

大きな地震の度に大丈夫かとヒヤヒヤさせられる原発はとっとと廃炉にしてほしいです。