Internet Explorerは危険?

Internet Explorer

昨日あたりからでしたっけ?

Internet Explorerにセキュリティ脆弱性が見つかったから対策を講じるか使用を控えるようにって全国ニュースでもやってますね。

XPサポート終了騒ぎに続いてMicrosoftも大変ですなぁ。

ただ今回のIE騒ぎはバージョン6から最新のバージョン11まで対象だってんですからせっかくXPからWindows8.1に買い換えたって人でも影響が出るわけで、ブラウザシェアで圧倒的トップのIEとなれば影響が及ぶ範囲は全世界的規模。

私自身はIEが非常に使い勝手悪いのでメインで使ってるブラウザはFirefox、サブでChromeって感じでIEの使用頻度はそんなに高くはないんですが、それでもWeb屋としてIEをまったく使わないってワケにもいきません。まぁIEは制作中あるいは更新作業中のサイトをローカルで見るくらいですが、対応としてはできるだけ使わない・ヘンなサイトにはアクセスしない、と基本的なことくらいですかね。IE以外が安全かって、そんなわけでもないし。セキュリティに関してはどのブラウザでもどのOSでも神経質なくらい気をつけるべきでしょう。

Web屋としてはこれを機にIEが絶滅してくれると助かるんだけど・・・・(笑)