梅雨入り

県内ニュースより

「新潟地方気象台は18日午前、本県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より6日遅く、昨年より9日遅い。19日は明け方から昼前にかけて多い所で1時間50ミリの大雨になる見込みで、気象台は河川の増水や土砂災害に警戒を呼び掛けている。」

 

ようやく新潟も梅雨入りだそうです。

つーか、

やっぱまだ梅雨入りしてなかったのね。

 

で、今日の新潟市は梅雨らしく雨がしとしと降る一日。

この前の猛暑がウソみたいに涼しいです。

暑くても涼しくても仕事のペースはあんまり変わらないんですけどね。

 

ただ、明日が大雨の見込みってのはちょっと心配。

ここ数年、毎年のように全国各地で豪雨被害が出ますもんねー。

今年は何事もなければいいのですが・・・・。

 

阿賀野川

写真は2011年7月の豪雨で水没した阿賀野川河川敷公園。

この時のように、大雨の時は想像以上の速さで河川の水位が上がることもあります。

防災情報などの情報は速やかにゲットできるようにしたいものですね。