原発は地元に貢献していない?

この前、新潟日報がおもしろい調査を行っていました。

全7基が停止している東京電力柏崎刈羽原発が地元経済に与える影響として、無作為抽出の地元企業100社に聞き取り調査。その結果、2/3の企業が原発停止による売り上げ減少は「ない」と回答したそうです。

100社ではサンプルとして少ないような気がしなくもないですけど、過去にあまりない調査なのでこの結果は非常に興味深いですね。

 

原発全基停止による売り上げの減少

 

原発再稼動が論じられる際には必ずといっていいほど地元経済への貢献というのが出てきますが、原発が必ずしも地元を潤してるとは限らないということが明らかになったわけです。

そうなってくると、原発で事故が起きたときのリスクと再稼動で得られるリターンを天秤にかけると、このまま再稼動せずに廃炉へ向かった方が賢明ではないかと。

柏崎刈羽原発は停止してもう3年9ヶ月になるそうですが、原発への依存度が高い企業ならこれだけ長い期間稼動してなければとっくに潰れてるかもしれないし、仮に再稼動したとしてもこの先何十年も稼動し続けるわけではなく、いつか廃炉の日が来るのであれば、もっと他に永続的な仕事にシフトしていくのが自然な流れで、既に地元にとっての原発ビジネスは終焉を迎えているのかもしれません。

原発が停止している間に再生可能エネルギーや省エネの技術はどんどん進歩していくし、もはや再稼動する理由は東京電力の自己都合以外になくなってしまっています。

「原発停止で地元経済が疲弊」ってのは作られたイメージってことでしょうか。

それでも今回の調査で「原発を再稼働をしてほしいか」という質問には66社が「はい」と答えたそうで、自分は原発に依存していないのに、地元にとっては原発が動いた方が経済効果があるという過去から続く刷り込みがまだ強いというのもわかります。

街頭インタビューでも再稼動に賛成してる市民を度々見ますが、あれも実態を知った上ではなく、刷り込みからくる「なんとなく」なイメージなのかもしれません。

柏崎刈羽原発については少なくとも泉田知事の任期中に再稼動することはないでしょうから、東京電力にとっては益々分が悪いですね。

新潟で東電の味方するのは銭ゲバ刈羽村くらいかも。

いつまでも原発になんかしがみついてないで、地元は自立できる経済を作っていくべきだし、東電は真っ先にやらなきゃいけないのに後手後手な原発事故被災者救済に取り組むべきでしょう。

 

スペックワーク

米グラフィックデザイン団体、五輪エンブレム公募に苦言 デザイナーの“ただ働き”と対価の低さ批判
ITmedia ニュース 12月11日(金)17時49分配信

世界的に影響力のあるグラフィックデザインの業界団体・AIGA(米国)はこのほど、東京五輪・パラリンピックのエンブレム公募に反対する公開書簡をWebサイトで公表した。広く公募するコンペ方式で実施することが実質的にデザイナーのただ働きにつながる上、作品の権利を無償譲渡することが条件になっているなど、対価も不十分だと批判。組織委の森喜朗会長に対し再考を求めている。

五輪エンブレム問題では、アートディレクターの佐野研二郎さんによるデザインが採用されたものの、他のデザインとの酷似が相次いで指摘されるなどしたため白紙撤回され、公募で選ぶことになった。応募受け付けは先月24日から今月7日まで行われ、1万4599件の応募があったという。

採用者には賞金100万円が贈られるが、応募要項やWebサイトによると、「作品に関する著作権、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権など一切の権利を組織委に無償で譲渡」することなどが条件。「採用後の商品化に際して、採用作品の応募者にロイヤリティなどは発生しませんし、応募者の名前も明記されません」という。また「応募に要する費用は全て応募者の負担」となっている。

●クリエイティブ分野で横行する「スペックワーク」

コンペ形式は、発注者側からは複数のクリエイターから候補作品を得られるメリットがある一方、作品が採用されたクリエイター以外には候補作品を制作した対価が支払われないことがほとんど。採用される“見込み”をインセンティブとしてクリエイターの才能を都合良く利用するものだとして、こうした「スペックワーク」(spec work=speculative work)にはクリエイター側からの批判が高まっている。

問題はプロのクリエイターだけとは限らない。今年2月、厚生労働省が「アルバイトの労働条件を確かめよう!」というキャラクターデザインを募集した際、「一切の権利は厚労省に」「賞金なし」「記念品贈呈」という条件だったため、ネット上の「絵師」からあきれる声が上がったことがある。

●「ただ働きだし、対価も見合っていない」

AIGAの公開書簡では、プロのデザイナーが創作活動に膨大な時間と能力をかけていることを指摘。エンブレム公募について、「十分な対価もなく、確実に選ばれる保証もないのに、大半のデザイナーにスペックワークを強いている」と批判する。

一般から募集したことについても「経験の少ない一般人とプロのデザイナーを同列に扱っている」と、尊敬されるべきプロのデザイナーとデザインを組織委が軽んじていることを示す結果になると指摘。優れたデザインはデザイナーとクライアントのコラボレーションなしには成し遂げられないとして、広く一般から公募する方式にも疑問を呈している。

また「多くの創造的な才能が費やした時間に対し対価を支払っていないにもかかわらず、組織委は莫大なライセンス料を得ることになる」として、採用者への対価が見合っていないと指摘。著作権など知的財産権についてもデザイナーに保証すべきだとした。

 

まぁ言いたいことはよくわかる。

実際、私もすげー時間かけて考えた案がボツったことは何度もあるし、案を考えるまでのギャラをいただけたこともない。

でも、こんなの言い出したらキリなくね?

ロゴデザインに限らず、インテリアデザインのプランニングとか、マンガのコンテストに応募とか、公共工事への入札とか、どんなものでもそこに至るまでは少なからず労力が割かれてるのにボツっても対価は発生しないですよね。

自分が何かモノを買うとき、例えばクルマだったらトヨタと日産とホンダでそれぞれ見積もり取って買わなかったら見積もり代を払えなんてことはないじゃないですか。

エンブレムに応募する人はその労力への報酬が欲しいというよりは、知名度のある実績が欲しいって方が強いだろうから、応募してる本人はあんまり文句言わないんじゃないかなぁ。

まぁ、あれだけ大きなイベントのロゴに採用されて権利は無償譲渡で賞金だけってのもちょっとヒドいなとは思うけど。

条件に不満があるなら応募しなけりゃいいだけの話。

AIGAがぶーぶー言うのはどうなんでしょ。

 

ま、私はそもそも東京オリンピックには反対なので、ハナっから応募なんてしませんけどねー。

ってか、そんなの考えてる時間なんてないっ!!

 

プレゼント

クリスマスが近いってことで、そろそろ子どもたちのプレゼントの準備。

しかしまぁ、高校生と中学生ともなればもちろんサンタさんなんて信じるかわいらしさなんぞ皆無なわけで、プレゼントの要求もどんどんかわいらしさがなくなってきます。

仮面ライダーの変身ベルトとか、リカちゃんハウスとか、トイザらスのチラシ見てキャッキャしてた頃が懐かしいっすね。

 

サンタさん、子どもたちに親の懐事情を思いやる気持ちをプレゼントしてくれませんか?(汗)

 

でも、こんなことできるのもあと数年と考えれば、しなくなったらなったで寂しさを感じたりもするのでしょうか。

 

お父さんは最近物欲がめっきり静まっちゃって、欲しいものはないことはないんだけど、今年はコレを自分にプレゼント!なんてテンションにはあまりなりません。

仏に近づいてるんでしょうか?(汗)

 

しいて言うならば・・・・・

 

 

 

春~夏に2週間お休みをください!

 

 

頼む相手がサンタさんではないような気も(汗)

 

プレゼント

 

コーヒーカップの松崎しげる

コーヒーカップの松崎しげる

少し前に(今も?)コップのフチ子さんってのが人気でしたが、今度は「コーヒーカップの松崎しげる」なるものが出たそうな。

発売元であるバンダイのプレスリリースによれば

本商品は、コーヒーの色と松崎さんのトレードマークである褐色の肌の色との親和性から発売する、全長約50mmのフィギュアです。松崎さんにさまざまなポーズをとっていただいているところを3Dスキャンにかけたデータを元に、原型を制作しています。また、肌の色を忠実に再現するため、松崎さんが自ら監修を行いました。

とのこと。

コーヒーの色と肌の色の親和性って(笑)

 

コーヒーカップの松崎しげる

「松崎しげるの影」って(笑)

 

そういえば「まつざきしげるいろ」って絵の具が出たこともあったよねぇ。

肌の色だけで商品化されるって、松崎しげる、すげーな。

 

それでは本来の歌手としての松崎しげるもどうぞ。

 

 

松崎しげる、かっけぇ。

 

to Nagasaki

昨日から息子が修学旅行で長崎に行っております。

新潟空港から福岡に飛んで長崎入りしてると思うのですが、なーんの連絡も報告もしてこないので今ごろドコで何をしていることやら。

ハウステンボスは行くって言ってたかなぁ。

まぁ、楽しんで、無事に帰ってきてくれればそれでいいです。

 

しかし、いいなぁ長崎。

九州って一度も行ったことないから長崎に限らず行ってみたいよね。

バイク乗りとしては阿蘇山周辺とか走ってみたいし。

長崎なら軍艦島も見てみたい。

九州まで行ったならついでに沖縄も行ってみたいし(全然ついでじゃないw)

 

と、行ってみたい行ってみたいと言ってるだけじゃ一生行けそうにないので、来年こそは心を鬼にして2週間くらい長期休暇を取って九州までソロツーリングに行きます!

 

・・・・・って、言い切ってみたいと思ってるばっかりなんだけど(汗)

 

怒涛の有給消化してたサラリーマン時代が懐かしいっす。

 

軍艦島