3Dマイホームデザイナー

先日、ヨメさんのお友達も住宅購入を考えているとの話を聞いたので、久々に住宅ネタで。

これから家を建てる方は、一番気になるのはやっぱり間取りではないでしょうか。
建売りを購入する場合は間取りはどうしようもありませんが、注文の場合は自分の好み・使い勝手・アイデアを取り入れた家を建てたいもの。
間取りを考えてる時が、住宅作りの中で一番楽しい時かもしれませんね。

ただ、間取りを考える時は当然敷地や建物の寸法を意識しなければいけませんが、これが意外と面倒で、テキトーに考えてると、敷地に建物が収まらなかったり、部屋に家具が収まらなかったりと大変はコトになっちゃいます。
更に建ぺい率とか容積率とか坪単価とか、面倒なことがまだまだいっぱいあったりします。

私も最初はCADやらイラストレーターやらShadeなんかで間取りを考えていたんですが、やっぱめんどくさい。

そこで登場したのが「3Dマイホームデザイナー」

これでも一応CGに関してはプロの私ですが、こいつのイージーさを知ったらShadeで作るのがバカらしくなっちゃいます。
仕事のCGツールとしてはまるで役に立ちません(笑)が、間取りを考えるだけなら十分な機能を持っているし操作も簡単なので、これから家を建てる方は使ってみる価値アリ!です(なんたって安いし)。

ただし、機能的に作れない間取りがあったり、逆に普通では考えられない非現実的な間取りが作れちゃったり(笑)と注意しなければいけない部分もあるので、ハウスメーカーさんや設計屋さんとよく相談しましょうね。

コレでdxf出力機能があれば仕事にも少しは役に立つんだけどなぁ・・・。