暑かった~~

昨日はGATTA NEW RIDEに行ってきました。

レポートはbug unlimitedでアップしたので興味のある方はこちらからどぞ⇒GATTA NEW RIDE 2017 | bug unlimited

 

・・・・が、メチャクチャ暑かったです。

暑かったのでType-3はやめてスポーツスターで、暑かったのでTシャツで行ったら、見事に腕が真っ赤に焼けてしまいました。

バイクだろうがクルマだろうが昨日は外に出る日じゃなかったですね(笑)

照りつける日差しが痛いんだもん。

走っていれば風を受けて多少は・・・じゃなく、走っても止まっても暑くて痛い。

まぁ、それでも胎内方面をバイクで走るのは久しぶりだったかもしれないので、暑さ以外は気持ちのいいプチツーリングでした。

 


日曜日は胎内へ~

今度の日曜日は新潟県胎内市の胎内スキー場で「GATTA NEW RIDE」が開催です。

今回は私はエントリーしませんでしたが、もちろん見には行きます。

去年は・・・・なまらあっちぇかったよねぇ(新潟弁でとても暑いの意)。

昨年の様子

台風5号の心配はなさそうだけど、暑さへの対策は今年も必須かも。

イベントの熱さに関しては去年以上かも?

お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~(^-^)/

 


また大雨

今日の新潟県内はまたも各地で大雨。

佐渡では避難勧告が出たとか、新潟市でも西区や西蒲区で避難準備情報が出たとか、私のいる東区は時折雨足が強まる時もあったものの、午後3時くらいには雨も止んで、そんなに危機感は感じなかったので、そんなに大雨な実感はありませんでした。

昨日は秋田でも河川の氾濫とかあったみたいですしねぇ。

降るなら水不足の地域に降ればいいのに。

 

まだ自宅を建てる前、何かで読んだ話で、生涯の住宅にかかるコストは「賃貸<一戸建て<マンション」なんてことを聞いて、元々マイホーム願望のなかった私は一生賃貸でもいいな~なんて思ってたもんですが、いざマイホームとなったら最もハイコストなマンションは最初から却下でした。

が、ここのところ毎年のように起こる水害を見てると、せっかく建てた一戸建ても水に流されて再建なんてことになったらあながちマンションが一番高いとも言えないのかなーなんて最近は思うようになりました。

まぁ、マンションでも東日本大震災のような大津波が来たら同じ事かもしれないけど・・・・。

 

大雨での被害を少しでも減らすために、河川や下水道の排水能力アップとか堤防の強化とか、都市計画そのものを見直す必要もあるのかもしれません。

 


大荒れの新潟県内

昨夜からの雨で新潟県内各地で水害が発生したとのことで、夕方のローカルニュースで見たら結構な被害が起きてました。

新潟市は午前中にザッと雨足が強くなった時もありましたけど、それも一瞬でそれほど激しい雨は降らなかったのでイマイチ状況がピンと来なかったんですが、Twitterでは水嵩が増した川や冠水した道路の映像なんかも回ってきて、避難指示や避難勧告、道路の通行止めや鉄道の運休などなど、緊迫した一日となりました。

北九州の豪雨被害に比べれば全然マシなレベルなんでしょうけど、床上・床下浸水や田畑への浸水など、一度やられるだけでも復旧はなかなか大変です。

一方で関東でもゲリラ豪雨や雹が降ったところもあったそうで、いくら梅雨時期とはいえ、最近の激しい気象は何かがおかしいのかなって思いますね。

天災は被害を受けても誰に文句を言ってみようもないのも切ないです。

 


真夏日

昨日も今日も暑いです。

明日はもっと暑いらしい。

この暑さじゃType-3もスポーツスターも乗る気にならんです。

昨日も出かける時は迷うことなく国産だったもんね。

Type-3にもクーラー付けたいなーなんて思うものの、コストとエンジンへの負荷を考えるとそこまでする必要あるか~?って。

 

今日はなんとか事務所のエアコンつけずに乗り切ったけど、これから先はあんまりムリしない方がよさそうですね。

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください。