太陽光発電導入に至ったのは

先日、ついに我が家の屋根に乗っかった太陽光発電。

で、なぜに今、太陽光発電を導入するに至ったかと言えば去年メチャクチャ儲かった・・・・・ではなく、飛び込みで着た営業マンに乗っかっちゃったという完全にノリと勢いです。しかしいくらなんでもウン百万の買い物にそんなにすんなり乗っかっちゃうもんではなく、これには前フリがありました。

元々太陽光発電に関心を持っていた私は家を建てるときにも当然のように検討課題には挙げてはいたのですが、当時は建てるだけで予算いっぱいいっぱいの中、ムリ難題を言って大工さんにも割の合わない仕事をさせてしまっていたので太陽光発電・オール電化までの予算がどうしても捻出できませんでした。ヘタすりゃガレージを諦めるか・・・みたいな感じで、さすがにガレージの無い家は私には考えられなかったので、後でもできる太陽光発電・オール電化は後の課題に残し、建てる時しかできないガレージを優先させたのでした。
そして無事に家が完成してから1年くらいしてからでしょうか。飛び込みで来た営業マンに「太陽光発電を入れませんか」という話を頂きました。我が家は比較的通行量の多い道路に面しているので太陽光発電のPR効果が高いため、費用の一部を業者が広告宣伝費として肩代わりすることで普通に導入するよりリーズナブルになるとの話で、ヨメさんと相談して導入する方向で話を進めることになったのですが、今までの光熱費を提示して、実際にどれくらいの効果が見込めるか試算をしてまた来ますと言ったまま、その営業マンはなぜか2度と来ることはありませんでした。思ったより効果がなさそうだったのか、それとも他に上客が現れたのか・・・・その後もプッツリなので何がどうしたのか今でもナゾです。

で、その後は同様の営業が来ることもなく、太陽光発電導入に向けた貯蓄をするワケでもなく、具体的な話もないまま時が過ぎていったのですが、ここにきて今回お願いした業者さんが来たのです。最初はオール電化だけの話だったのですが、あの前フリがあったこともあり、太陽光発電を含めたプランで話を進めました。電気代の節約という面ではオール電化だけでも効果はありますが、私的には太陽光発電の無いオール電化には魅力を感じないんですね。むしろガス併用のまま太陽光発電でもいいくらいです。しかし太陽光発電のメリットを活かすならオール電化を含めた方がいいのはもちろんですから、オール電化も合わせて今回の導入に至ったというワケです。

世の中は100年に一度の大不況。蓄えもなく費用は全額ローン。その営業マンが来なかったらこのタイミングで太陽光発電を導入することはなかったでしょう。正直、判を押すときはかなりドキドキしました。ホントに払っていけるのかな・・・って。いや、今でもビビってるんですけど。

でも・・・・やりたかったんです。

今日も新潟市は雪が降っていません。地球温暖化の影響もあるんじゃないかと思います。ウチ1件が太陽光発電にしたからって地球規模の問題に対してはスズメの涙にもならないと思います。でも、だからと言って何もしないようでは何も解決しません。まずは一歩踏み出すこと。一人一人の力は小さくても、それが10人・100人・千人・・・・と、まとまれば大きな力になるはず。その中の小さい一人になれればとりあえずそれだけも充分です。

あとは、毎日走ってるハイブリッド車よりガソリンの使用量は少ないですけど、触媒も付いてない50年以上前のシーラカンスに個人の趣味で乗ってるワケですから、そのせめてもの罪滅ぼしってのもありますね。だからと言って太陽光発電が免罪符になるとまでは思ってませんが。

来たよ

今日の新潟市はとてもいい天気でした。

そして大安でもあります。

そんな日に・・・・・・

 

 

 

ついに・・・・・・

 

 

 

来ましたよ、例のものが。

 

 

 

そう、去年の暮れに言ってたアレです。

 

 

 

いやしかし・・・・・

 

 

 

こうやって引っぱるのって・・・・・

 

 

 

携帯で見てる人は怒るよね・・・・・・

 

 

 

で、そのブツとは・・・・・・

 

 

 

これっ!

 

 

あ、いや・・・・家じゃなくて、その上に乗ってるの・・・・・

 

 

これですっ!

そう、太陽光発電でございます。

 

クルマネタだと思ってた方、ゴメンナサイ・・・・

これまでウチはガス併用でしたが、太陽光発電の導入と同時にオール電化になりました。
2009年、D-Styleのキーワードはズバリ「エコ」なんです。

でも、電力会社との契約とか色々あるみたいで、実際に発電した電気を使えるのはもう少し先になるらしいです。

 

これに至るまでの紆余曲折はまた後日・・・・・

高島彩 パワープレィ

年末年始はお笑いやら格闘技やらグルメやら音楽やらアニメやらとにかく特番のラッシュで、まぁそのほとんどが私にとっちゃどうでもいいのばっかりではありますが、特に見たい番組がなくてもついついテレビはつけちゃいます。

んで、ふと気付いたのは高島彩の露出の多さ。
なんか、見るテレビでことごとくアヤパンの顔を見てるような気がします。

大晦日のFNSナントカにも出てたし、正月もモノマネとかかくし芸とか平成教育委員会とか色々出てませんでした?(違ってたらゴメン)休みが終われば毎朝めざましテレビで見るし・・・・。特番の多くは録画なんですけどあまりにもしょっちゅう見るので「寝ないで仕事してる」みたいな気がしてきます。相方(笑)の中野美奈子と一緒に出てるのもあるけどピンも多いのでよけい出まくってるイメージがありますね~。

これ、局アナじゃなくてフリーでやってたら相当ギャラもらえるのにな~・・・・なんてのは余計なおせっかいですね(^^;)

私的にはめざましの7時前の占いで最下位の時に言う「ごめんなさ~い」に萌えでございます。

ゲレンデデビュー

長かった(と言うほどでもないけど)休みも終わり、今日は仕事始め。休みの間は完全オフモードにしてたので、やらなきゃいけないトコが山積でドタバタな1日でした。今週はしばらくこんな感じですかね・・・・。

さてさて正月休み最後の昨日は家族でNINOXへ行ってきました。不景気を反映して安・近・短ですね(笑)

新聞のスキー場情報では積雪70cmくらいとかなり少ないようでしたが、行ってみれば雪もそこそこ、天気もそこそこ、まぁそんなに悪くないでしょう。もちろん家族で行ったということは目的はメインのゲレンデではなく・・・・・

こちらの子供スペースでございます。
しかし子供用とは言っても長さもけっこーあるのでバカにはできません。ソリ2ヶとミニスキーを持っていざ出陣。ちなみに子供たちは初スキー場です。

ゲレンデの端にはこんなワイヤーでソリを引っぱってくれるナイスなもんがあって上まで行くのはラクチン・・・・・なのは子供だけで、親は恥ずかしいので徒歩で一緒に登ります(大人が使って悪いことはないけど)。そして上まで行ったらあとは一気に滑り降り、また登っては滑る・・・・の繰り返し。

有り余るパワーで無限コンティニューする子供はそりゃ面白いんでしょーけど、一緒に登れば疲れるし、下で待ってりゃ寒いしで、付き合う大人はなかなか大変です。こんなことならボード持ってくればよかったかなー。最近はかなりご無沙汰ですが、子供が産まれるまではヨメさんと毎年ボードに行ってたもんですよ。上の息子はそろそろスキーかボードのデビューしてもいいかもしれませんね。わたしゃスキーは教えられませんけど・・・・。

あけましておめでとうございます

Vanilla Shakeをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に大変お世話になりました。
今年もD-Stylebug unlimitedムシバゼロ.jpDental-Connect他、このブログ共々よろしくお願い致します。

さて、激動の2008年は暗いニュースばかりでしたが、新年ですから明るく前向きにいきましょう。

まずはD-Styleはこの1月で満8年となります。
8年前は3D CGが主だった仕事もすっかりWeb主体になり、時代と共に変化してきたD-Style。2009年は更に飛躍するために時代の先を読み、新しい事にもどんどんチャレンジしていきたいですね。また、昨年から進めてきた「横の繋がり拡充計画」(今つけた)も更に広く濃くしていき、他業種とのリレーション強化やデザイナーさんとのコラボレートなど、新しい取組みができることを期待しています。

プライベートでは相変わらずVWが主になるんでしょうが、去年は1回欠場して皆勤が途切れちゃったので今年はフル参戦できたらいいですね。できればもう1回ブラケットのシリーズチャンピオンを頂きたいところではありますが、まずは何よりもレースを楽しむことが一番。自走で行って壊さず勝って自走で帰る、このスタンスは今年も変りません。タイムは・・・・まぁ、がんばります(汗)

VWについては個人的な活動と共に、クラブとしての活動も充実できたらいいなと思ってます。去年の後半から行っている他車種との合同イベントもなかなか好評のようですし、色んな人たちからいい刺激を受けつつクラブとしての存在感とか団結とかを高められたらいいですね。今はまだ具体的内容は未定ですが、3月のジャンボリーにはクラブとしてエントリーしてみようかと計画中です。

あとは・・・・もう数日後に例の自分へのクリスマスプレゼントが届く予定です。
会う人会う人に「何買ったんすか?」って聞かれて、大方がクルマ関係(極上SPLITとかリアルBRMとか?)と思ってるようですが、皆さんが期待してるようなモノではない地味なもんです。でも自分にとってはけっこー大きい意味合いを持ってるので、ある意味今年の最大テーマになるかもしれません。

さて、休み中にバンパーでも磨くかな・・・・。

新年は1/5から営業します