パソコン教室

コンピューターを使ってグラフィックデザインやら3D CGやらホームページ制作やらをやっていると外からは「コンピューターに詳しい人」と見えるらしく、お客様やお友達、しまいにはヨメさんからも相談を受けることが多々あります。

パソコンの基本スペックの上がった現在はさすがに少なくなりましたが以前は「パソコン買おうかと思うんだけど、どんなのがいい?」という相談が非常に多く、CPUは●●がいいとかメモリーは●●以上積んだほうがいいとかアドバイスしていたもので、その他にも夜中に友達から電話が来て「パソコンが起動しないんだけどどうしよう?」とか「インターネットに繋がらないんだけど何が悪いの?」とか、今日も友達から「エクセルで作った見積書を修正したいけどやり方がわからない」なんて電話をもらって●●から●●までセルを選択して●●のボタンを押せとか●●に列を挿入しろとか電話越しにレクチャーしたりと、まぁ色んな相談が来るわけです。

しかし、例えばクルマが好きな人の全てがエンジンのオーバーホールまでできるわけではありませんし、エンジンのオーバーホールはできる整備士さんでも板金塗装はできない方もいるわけですよね。

それと同じように、いくらコンピューターを使って仕事してると言ってもコンピューターやインターネットに関する全てに精通しているわけではなく、パソコンが起動しないとかネットに繋がらないなんてデザイナーの範疇じゃありませんし、ソフトだって通常は「ヘルプ」というものがあるのでそれを見れば大抵のことは解決するはずです。しかもエクセルなんてパソコンソフトの基本だし~。

 

ウチはパソコン教室ぢゃねぇんだっ!!

 

・・・・・と言いたいところですが、まぁ頼られて悪い気がするわけではありませんので、他に頼る人がいないのであれば今後も力になるとしましょう。その代わり自分で調べられることは自分で調べる努力はしましょうね。そうしないといつまでも身に付きませんから(ねぇTさん?^o^)。

逆に「リース契約でホームページ作ったんですけどSEO対策できますか?」とか「高い費用払ってホームページ作ったのに全然順位が上がらないんですよ~」とかって相談を受けると「何でもっと早く相談しないんですかぁ~~~!!」と思ってしまいます。ホームページに関することなら自信を持ってアドバイスできますので、困ったことがあれば取り返しのつかないことになる前に早めにご相談くださいね。

・・・・あ、そういえばつい先日もお客様とエリアがバッティングしてご依頼をお断りした歯科医院さんと同じエリアからお問い合わせがありました。こればかりはいくらご相談いただいてもご依頼をお受けすることはできませんのでゴメンナサイ。

ライティングは大事

現在、自社サイトを1つ制作中で、全体のデザイン・レイアウトはほぼ決まったのですが、コンテンツの文章を書くのに悪戦苦闘しております。

現サイトと重複する部分もあるのでそれらの流用で行けるトコも一部あると言えばあるんですが、ほとんどが書き直し。しかもそれがまたけっこうな量で・・・・書いては直して、直しては書いての繰り返しでなかなか進みません。お客様の仕事もあるのでそればっかりやってるワケにもいきませんしね。

しかし、こうしてコンテンツを作ってるとあらためてテキストで気持ちを伝えるのは難しいな~と痛感しますね。

充分に理解できるように、
誤解が生じないように、
不足してる情報が無いように、
読む人に失礼の無いように、
必要以上に長くならないように、

その場でリアルに話をしていれば言葉のキャッチボールで不足してる部分を補うことができるのに、身振り手振りも、言葉のニュアンスも、その場の空気も無いホームページ上のテキストはただの文字列でしかなく、その文字列から自分の思ってる事の何割くらいが伝わるのでしょうか。

そう考えると携帯電話で絵文字が生まれたのも自然の成り行きだったのかもしれません。

「好き」と「好き
「ありがとう」と「ありがとう
「おめでとう」と「おめでとう

同じ言葉でも絵文字の有無でずいぶんと受けるイメージは変ります。

ま、私の場合は携帯メールでも絵文字ってあんまり使わないんですけどね・・・・。

さすがにビジネスサイトで絵文字連発ってワケにはいきませんから、絵文字に頼らずいかに自分の考えや気持ちを伝えられるか、そのライティング能力によってホームページの力も変ってくるのでしょう。

日々精進ですね。

醜態辞任

先週と打って変わって今週は雪の新潟市。昨日から屋根の上のソーラーパネルちゃんはずっとお休みしちゃって自給率ゼロ%が続いてます。まーこればっかりはお天道様に命運を委ねてるので仕方ないんですけどね。冬場の事を考えたらガス併用のまま太陽光発電導入でも良かったかもしれません。できれば太陽光が稼動しない分をリカバリーできるような風力発電がリーズナブルになってくれると嬉しいのですが。

さて、中川さん。お昼の記者会見で辞意を表明したようですね。

ニュースやワイドショーでG7の映像見ましたが、あれは何回見ても酔っ払ってるよーにしか見えませんもんねぇ。おんなじ状態になってる人は居酒屋でよく見るし、最近もあんな人のお相手をしたようなしないような・・・・ま、それはいいか。で、本人は風邪薬のせいみたいに言ってますが、服用してあんな状態になる風邪薬は問題だろって意見もあるよーで、実際そうならそれは確かに問題。麻生さんの任命責任と合わせて製薬会社の名前を公表しろとかってまた脱線論議&国会空転に発展しそうな気もしますね。

でも私的にはお酒だろうが風邪薬だろうがその辺りはどーでもよくて、あんな状態の中川さんを止めるか代理を出すかしなかった周りにいた人の方が問題なんじゃないかと。まさか会見が始まる前まではシャキッとしてて、始まると同時に酔っ払ったってことではないでしょう。それとも酔っててもなんとかなるって思ったんでしょうか(←酔ってたコトにしちゃってるしw)。大臣だって人間なんだから酔っ払うこともあるし風邪だってひくし、表に出さなきゃこんな騒ぎにならなかったのにねぇ。

しかし、醜態晒して辞任だなんて・・・・・読み間違いで支持率低下と同じくらいレベルの低い話です。

Valentine Day

さて本日はバレンタインデー。

世間では今年は逆チョコだの土曜日だから義理チョコが減るだの言っとりますが、我が家ではヨメさんと娘からのチョコがほぼ義務のように毎年の恒例となっております。これじゃ義理チョコならぬ義務チョコですな。もちろん来月には義務ホワイトデーになるわけでございます。実際のところ、喜んでるの子供だけだし・・・・(汗)

しかし、娘からチョコもらえるのっていつまででしょうね。
彼氏のために手作りチョコなんぞ準備してるの見ちゃったらヤキモチなんて焼くのでしょうか。
その前に、あのワガママ女王様にちゃんと彼氏ができるのかどうなのか。
そういやアニキはチョコもらったみたいな雰囲気ないなぁ。

 

ま、こんな日はもう散々流れまくってますけど定番ソングをどぞ。

今日もいい天気

朝から青空が広がり、暖かな一日だった今日の新潟市。
2月だと言うのに雪もさっぱり降らず、まるで春がもう来たかのような陽気でした。

ソーラーパネルもバリバリ発電してるし、こんな日は仕事なんかサボって久しぶりにバイクでバビ~ンと行きたいところでしたが、なんだかんだとやることはいっぱいあるワケで、仕方ないのでお昼休みをちょっと延長してせめてものOVALへの小細工なんぞをして、構想2年・作業期間1週間の小細工もようやく先が見えてきました。ま、言わなきゃ誰も気付かないくらいのホントに小細工なんですけどね。

それにしても今年はもう雪降らないんですかねー。週間予報では来週あたりから雪みたいなんですけど、まぁ降ってもたいしたことはないんでしょう。先月はまたスキー場に行こうかなんて話しもしてたのに、そんなのもすっかり忘れちゃってますしねぇ。

Street VWs Jamboreeもこんな感じで暖かいといいんですが。