電脳卸ドロップシッピング終了

夕方の記事を投稿した後にメールチェックをしましたら

「電脳卸ドロップシッピング」サービス終了のお知らせ

というメールが。

 

いつ頃だったかすっかり忘れてしまいましたが世にドロップシッピングなる言葉が出始めた頃、「アフィリエイトはもう古い!これからはドロップシッピングだ!!」みたいなコトを叫んでいた方々がたくさんいらっしゃいまして、私自信はあんまり興味なかったんですが、まぁ何はともあれ知らねば何も語れまいと電脳卸に登録したことがあったんですね。

で、どんな商品があるのかと覗いてみると・・・・・・

こんなの誰が買うんじゃというような駄商品のオンパレード。しかも高い

売り手が好きな商品を選んで自由に価格を決められるのがドロップシッピングのメリットとは言え、とても売れるとは思えない商品をみんなで価格競争するなんてそもそもビジネスとして成立しません。誰でも扱えるんですから商品に独自性や希少性は皆無だし、どこでも買える価格以外に比較する点がないんですから結局最低販売価格の横並びになるだけだし、品揃えや価格などを含めてあらゆる面で楽天やYahooショッピングの方が数倍マシです(売る方は大変だけど)。

それ以降、私は2度とログインすることなくIDを残したまま放置することとなり、そして今日、電脳卸から最後のメールを受け取ったのでした。

システム面ではメリットばかりに見えるドロップシッピングも、結局はその中身に魅力がなければダメだということです。
まぁ終わるのは必然だったんでしょうね。

 

じゃあドロップシッピング全体がダメかというとそんなことはないと思います。

一時期、所属していたクラブのTシャツをいつでも自由にメンバーが買えるようにできないかな~と考えていた時に1点から注文できるドロップシッピングは便利じゃないかとあちこち調べたことがありました。
Tシャツなどのデザイン物はデザイナーのセンス次第で独自性を出すことは可能だし、同じTシャツでもデザインが異なれば価格も横並びにはなりません。大量販売するならロットで作る方が向いていますが、同じデザインでTシャツの他にスエット・パーカー・キャップなどのバリエーションを増やせる、在庫しなくても色やサイズが自由に選べる、デザインさえあればラインナップをどんどん増やせる、などなど、こういうのはドロップシッピングのメリットが大きく出せると思います。
実際、電脳卸のような決まった商品を扱うサービスよりもTシャツなどのデザイン勝負的なサービスを扱うところの方が活気があるようですし(売れているかどうかは別として)、素材とプリントのクオリティが満足できるレベルであれば私もやってみたいですもん。

でも、アフィリと同じくそんなバカみたいに儲かるもんじゃないですね。

アニメーションレンダリング

先日ご依頼頂いたCGアニメーションも無事に納品し、ちょっと一段落です。

で、ついでというワケではないんですけど、ホームページでアップしてるCGアニメーションサンプルのサイズが小さいので(当時は回線速度が遅かったので小さめにしていました)、ちょうどホームページのリニューアルも進めていることもありましたから、その際におっきいサイズで見れるように仕事と平行して過去のCGアニメーションのリメイクなんぞをやっていたりします。

古いものだと5年以上前の作例もあるんですけど、当時はアニメーションのレンダリングって言うと非常に時間がかかったもので、納期やコストの兼ね合いでホントはレイトレーシングでレンダリングしたいところをスキャンラインでガマンしたりしていましたが、今はPCのスペックも当時とは雲泥の差だしShadeのレンダリングスピードも上がったので、一部はレイトレーシングで再レンダリング(短めのだけね)。これがまぁなかなか速いんですね。やってると当時のコトも思い出したりして「どうしてあの時コレができなかったかな~」と思うところもあったりしますが、当時はあれでも精一杯やってたんですよねぇ。
で、速くなったもんだから「じゃあ今度はパストレーシングだ!」と思ってもさすがにパストレーシングだと遅いのでスキャンラインだったものをレイトレーシングで再レンダリングするくらいしか時間的にできません。結局イタチごっこってコトなんですね。
でもバックグラウンドでレンダリングしながら他の仕事しててもそんなに重くはならないので、やっぱ時代の流れを感じます。

ホームページリニューアルの際には、サンプルはYouTubeでアップしてみようかな~とも考えています。

LUMIX DMC-TZ7

むふふ・・・・・・

 

 

 

 

ついに買っちゃいました・・・・・・

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

いやねー、今のデジカメにゃあまったく不満はないんすけどぉ

この前、店頭で見てからちょ~~~欲しくってぇ

今度の日曜日に子供の運動会があるんでぇ

ひじょ~にサイフがキビシイんすけどぉ

思い切って買っちゃいましたぁ~~~♪

 

どーしてコイツがいいかって言うとぉ

今のデジカメが光学3倍ズームなんすけどぉ

コイツは光学12倍もあるんすよぉ~~~!

しかもぉ

デジカメのオマケ動画撮影機能なんかと比較になんないくらいのぉ

ハイビジョン動画撮影ができるんですねぇ~

さらに動画撮影でも12倍ズームができるしぃ

つまり、ビデオカメラがなくてもコレ1台で静止画も動画も撮れちゃうんですねぇ~

いつも観覧席から遠かった運動会の撮影もコイツならバッチリってワケでございますぅ~

 

PRAも今度からは動画だねっ!

リース契約のホームページ

ここのところ立て続けにリース契約でホームページを運営されている歯科医院さんからご相談を頂いております。

「検索順位が上がらない」
「更新を依頼しても対応が遅い・してくれない」
「何か頼むと別途費用を取られる」
などなど。

私は以前からリース契約はやめた方がいいと言い続けていますが、それでも何も予備知識ないままに「ホームページを作りましょう!」と言われて高額なリース契約をしてしまう歯科医院さんは相変わらず後を絶ちません。そして始めてから「やめとけばよかった・・・・」と気付くパターンです。

もちろんリース契約で制作したホームページでもD-Styleへ管理を移していただくことは可能ですが、問題となるのは残りのリース期間。今回ご相談頂いた歯科医院さんで一番長かったところでは残り期間があと3年半もありまして、リースでのホームページというと概ね月額3万~5万くらいじゃないかと思いますが、仮に今からD-Styleに移管していただいても残り200万円ほどをドブに捨てることになってしまいます。

効果のないホームページに200万払い続けるのか、200万捨ててでも効果のあるホームページに変えるのか・・・・・非常に難しい選択だと思います。
冷静に考えれば1円も生まないホームページに200万払うよりは、+アルファのコストをかけてでも50万でも100万でも回収できるホームページにした方がいいに決まっていますが、200万をムダにするというのはそうすんなり納得できるものではないですよねぇ。私が同じ立場でもかなり悩むと思います。

ご相談頂いたホームページを拝見するとあまりSEOのノウハウを持っているようにも見えないんですが(ソースを見るとだいたいわかります)、リース制作の業者さんも高額な料金をもらっているんですからもうちょっと頑張ってくれてもいいんですけどねぇ。

管理費がウチの10倍なんだから10倍頑張ってもらわないと(笑)

このブログを読んでくださっている歯科医院さんの中で、同じくリース制作でお悩みの方がいらっしゃいましたらいつでもご相談ください。

Yahooが・・・・?

おとといあたりからmixiやSEO関連ブロガーさんが「Yahooが更新されて順位が下がってる」と大騒ぎしているようで、確かに私もそのちょっと前から予兆は感じていましたが、ウチで管理しているサイトではそれほど大きな動きは今のところ確認されていません。そりゃ~多少の上下はありますし、運営期間の短いサイトはやや影響受けている感じもなくないですけどそんなのは予想の範囲内だし、そんなに大騒ぎするほど動いてないんだけどなぁ。騒いでいる方々は普段どんなことをやってんでしょ?(笑)

で、本日Yahoo検索スタッフブログでもYSTのアップデートが正式に報告され、それによれば「検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップ」ということだそうです。ま、毎度のことながら何がどれくらい大幅に変ったのかは明らかにされないワケですが。なんとなーくドメイン年齢重視っぽい気もしますねぇ。

そういえば先日、他社で制作したサイトを全面リニューアルしたいというご相談を頂いた方が今使ってるドメインも新しくしたいなんておっしゃってましたが、それだけはやめてくださいと念を押しておきました。今の業者さんと完全に縁を切りたいという思いもあるのかもしれませんが、今回のYSTアルゴリズムアップデートに限らずドメイン使用期間の長さが重視されるのは今後もしばらく変ることはないでしょうから、現在のドメインは絶対に消失してはいけません。ドメイン自体はその方の所有になっているのでそのまま使うのにまったく問題はありませんし、業者さんとの関係を完全に切りたいのであれば管理を他に移せばいいだけです。

もし同じようにドメインを新しくしたいなんて考えている方がいらっしゃいましたら・・・・・・絶対にやめた方がいいですよ。
サイト作るのも新しいドメイン取るのもSEO対策もお金を出せばできますけど、時間だけは絶対にお金で買えないものなんですから。

逆にまだ独自ドメインを持ってないサイトは1日でも早くドメイン取った方がいいです。
「いずれ・・・・」なんて思ってる1日1日がお金で買えないものを捨てていることになるんです。

 

今回のアップデートで順位が下がっちゃったという方はいつでもご相談ください。