Yahooが・・・・?

おとといあたりからmixiやSEO関連ブロガーさんが「Yahooが更新されて順位が下がってる」と大騒ぎしているようで、確かに私もそのちょっと前から予兆は感じていましたが、ウチで管理しているサイトではそれほど大きな動きは今のところ確認されていません。そりゃ~多少の上下はありますし、運営期間の短いサイトはやや影響受けている感じもなくないですけどそんなのは予想の範囲内だし、そんなに大騒ぎするほど動いてないんだけどなぁ。騒いでいる方々は普段どんなことをやってんでしょ?(笑)

で、本日Yahoo検索スタッフブログでもYSTのアップデートが正式に報告され、それによれば「検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップ」ということだそうです。ま、毎度のことながら何がどれくらい大幅に変ったのかは明らかにされないワケですが。なんとなーくドメイン年齢重視っぽい気もしますねぇ。

そういえば先日、他社で制作したサイトを全面リニューアルしたいというご相談を頂いた方が今使ってるドメインも新しくしたいなんておっしゃってましたが、それだけはやめてくださいと念を押しておきました。今の業者さんと完全に縁を切りたいという思いもあるのかもしれませんが、今回のYSTアルゴリズムアップデートに限らずドメイン使用期間の長さが重視されるのは今後もしばらく変ることはないでしょうから、現在のドメインは絶対に消失してはいけません。ドメイン自体はその方の所有になっているのでそのまま使うのにまったく問題はありませんし、業者さんとの関係を完全に切りたいのであれば管理を他に移せばいいだけです。

もし同じようにドメインを新しくしたいなんて考えている方がいらっしゃいましたら・・・・・・絶対にやめた方がいいですよ。
サイト作るのも新しいドメイン取るのもSEO対策もお金を出せばできますけど、時間だけは絶対にお金で買えないものなんですから。

逆にまだ独自ドメインを持ってないサイトは1日でも早くドメイン取った方がいいです。
「いずれ・・・・」なんて思ってる1日1日がお金で買えないものを捨てていることになるんです。

 

今回のアップデートで順位が下がっちゃったという方はいつでもご相談ください。

2件のコメント

  1. アップデートされたみたいですね!
    僕のお客さんのところは若干変化がありましたが、大幅って感じではないですね~!
    それにしても時間はお金では買えない!
    正にその通りだと思います!(笑)

  2. 大きな動きは無かったと言いつつ、2ページ目だったのがいきなり2位とか、ビッグキーワードで何年も抜けなかったサイトをあっさり抜いちゃったりとか、気持ち悪いくらいに上がっちゃったサイトが何件かあったんですよね・・・・・。
    むしろそっちのリバウンドの方が怖いです。

コメントは停止中です。