アニメーションレンダリング

先日ご依頼頂いたCGアニメーションも無事に納品し、ちょっと一段落です。

で、ついでというワケではないんですけど、ホームページでアップしてるCGアニメーションサンプルのサイズが小さいので(当時は回線速度が遅かったので小さめにしていました)、ちょうどホームページのリニューアルも進めていることもありましたから、その際におっきいサイズで見れるように仕事と平行して過去のCGアニメーションのリメイクなんぞをやっていたりします。

古いものだと5年以上前の作例もあるんですけど、当時はアニメーションのレンダリングって言うと非常に時間がかかったもので、納期やコストの兼ね合いでホントはレイトレーシングでレンダリングしたいところをスキャンラインでガマンしたりしていましたが、今はPCのスペックも当時とは雲泥の差だしShadeのレンダリングスピードも上がったので、一部はレイトレーシングで再レンダリング(短めのだけね)。これがまぁなかなか速いんですね。やってると当時のコトも思い出したりして「どうしてあの時コレができなかったかな~」と思うところもあったりしますが、当時はあれでも精一杯やってたんですよねぇ。
で、速くなったもんだから「じゃあ今度はパストレーシングだ!」と思ってもさすがにパストレーシングだと遅いのでスキャンラインだったものをレイトレーシングで再レンダリングするくらいしか時間的にできません。結局イタチごっこってコトなんですね。
でもバックグラウンドでレンダリングしながら他の仕事しててもそんなに重くはならないので、やっぱ時代の流れを感じます。

ホームページリニューアルの際には、サンプルはYouTubeでアップしてみようかな~とも考えています。