東電元幹部強制起訴

東電・勝俣元会長ら幹部3人「原発事故」で強制起訴 「市民の正義が勝ち取った」
弁護士ドットコム 7月31日(金)16時4分配信

福島第一原子力発電所の事故をめぐり、東京電力の勝俣恒久・元会長をはじめとする元幹部3人が、刑事裁判の場で責任を問われることになった。一般市民からなる検察審査会が7月31日、東電の元幹部3人を業務上過失致死傷罪で「起訴すべき」だと判断した。3人の「起訴相当」議決は2回目のため、強制起訴となる。

3人を告訴・告発していた「福島原発告訴団」のメンバーらが東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開き、「市民の正義が強制起訴を勝ち取った」「刑事裁判で事故の真実が明らかにされ、正当な裁きが下されることと信じている」と話した。

事故当時の東電幹部らの刑事責任については、検察が「不起訴」と判断したため、検察審査会で審査されていた。強制起訴が決まったのは、勝俣恒久・元会長と武藤栄・元副社長、武黒一郎・元副社長の3人。

●「ようやくここまで来た」

福島原発告訴団の武藤類子団長(61)は「私たち被害者はようやくここまで来たという思い」「東電が大津波を予見しながら対策を怠ってきたことは、次々に明らかになっている。元幹部らの罪は明らかだ」と力を込めた。

弁護団の海渡雄一弁護士は検察審査会の議決について、「1回目の議決よりも、内容が格段に具体的で、証拠も分厚い。有罪判決に近いような議決になっていると思う」と指摘した。

弁護団の河合弘之弁護士は次のように述べ、刑事裁判の場で、事故の原因究明が進むことを期待していた。

「もし、この事件が不起訴に終わってしまったら、この福島第一原発事故の真の原因は、永久に闇に葬られたと思う。

政府事故調も、国会事故調も、その後まったく活動をしておらず、別の調査を始めようという動きもない。

福島原発事故の原因の90%は、事故前の津波対策・地震対策の不備にある。そこをきちんと究明しないと、福島原発事故の原因究明はできない。

今回、からくも市民の正義感で、(事故原因究明の)ドアを開いた。この意味はすごく大きい。私たちは刑事法廷において、真の原因がもっともっと明らかにされていくだろうと思う」

 

今日、伝わってきたニュース。

正直、やっとかよ、です。

本当ならば検察審査会の判断を仰ぐまでもなく、事故の直後に逮捕されるべきなのに。

清水元社長は天下りして海外逃亡だっけ?

今回の3名だけでなく、裁かれるべき人物はもっといる。

当時の政府関係者だってそう。

「ただちに影響ない」って枝野の言葉でどれだけの人が無用な被曝したことか。

地震・津波は天災だが、原発事故は人災によるところが大きい。

 

これでまたアホな判決が出ないことを願う。

 

東京五輪ロゴ パクリ疑惑

新国立競技場が計画を白紙に戻して騒動が一段落したかと思えば、今度は先日決まった東京オリンピックのロゴマークがパクリではないかという疑惑が浮上。

次から次へとネタが尽きませんねぇ。

ロゴ

上の画像、左が東京オリンピック、右がベルギーのリエージュ劇場。

まぁ、確かにこうして見比べると似てますね。

パクったかどうかの真偽は別にしても、これだけ似てたらパクったと言われても仕方ないかなぁと思います。

これでまた菅官房長官が「問題ない」なんて言っちゃうもんだから、消火のつもりが逆に油を注いじゃうことになるのはここ最近のパターン。

また長引くことになるかもしれませんね。

 

しかしですね・・・・・、

デザイナー的視点で見ると、円と線だけの単純図形の組み合わせ、さらにアルファベットがモチーフとなると、どうしてもドコかで見たことあるような・・・ってデザインが出てくるのもムリはないかなぁという思いがあります。

いや、ガチでパクってたなら論外ですけどね。

そういう意味ではリエージュ劇場のロゴにしたって斬新さとか奇抜さとか独創性とか、そういうものは希薄で(デザインが悪いという意味ではないですよ)、中学生の美術の授業で「図形を組み合わせたデザイン」なんてテーマで自由にやらせたら似たようなのが出てきそうな気がします。

もし私があのロゴのデザイナーだったとしても「勝手に人のデザインをパクってんじゃねぇよ、オラァ!」なんて強くは言えないかも。「いやぁ、そんな威張れるほどオリジナリティのあるデザインじゃないし、似たのがあっても仕方ないっすよね・・・・」くらい?

東京オリンピックのロゴマークが発表になった時だって、「おお~、なかなかいいじゃん♪」ってノリじゃなく「へー、これなんだぁ、ふーん・・・・」って感じじゃなかったですか?

ま、一番悪いのは選考の段階で過去に類似のデザインがないかチェックできなかったことで、パクリじゃなかったとしたらデザイナーさんはちょっとかわいそうな気もします。
(※追記:選考時のチェックは一応していたようです)

 

ところで、招致の時にはこのロゴマークを使ってたように思うんですが、コレじゃダメだったんでしょうか?

ロゴ

 

これは日本らしさがよく表れていていいデザインだなぁって思いますけど。

今さら戻るのはムリっすか?

 

山本太郎・参議院平和安全特別委員会

山本太郎氏についてはお嫌いな方も多いかもしれませんが、今日の参議院平和安全特別委員会でなかなかスルドイ質問してたので、お時間ある方はどうぞ(約34分あります)。

 

 

山本氏の質問は安保法案の本質とちょっとズレてるのかもしれませんが、武力行使の話となれば自国領土の防衛についても充分な対策を取らねばなりませんから、ここがスッポリ抜けてると実際のところお話になりません。

もし私が日本を攻撃する軍を指揮する立場であって、日本を占領・領土化する前提がなかったとすれば、ヘタに自衛隊の基地や施設なんて狙わずに真っ先に原発をメルトダウンさせる作戦を練るでしょう。日本の原発をレベル7の事故に至らせるのがとてもイージーなことだというのはもはや全世界に知れ渡っているし、今のところ国内の原発は全て停止していて燃料も冷えてる状態ではありますが、間もなく再稼動となりそうな川内原発が稼動してしまえば、あとは電源喪失させるだけ。核ミサイル使って格納容器を破壊なんて大袈裟なことをしなくても、複数の電源経路、非常用電源車、免震重要塔、原発への主要な道路、これらを空から通常のミサイルあるいは爆撃で50%以上破壊できればミッション成功。ほっといても勝手にメルトダウンしてくれて、放出された放射性物質は偏西風に乗って東日本や北海道にまで達し、多くの日本人を高レベル被曝させることができます。そういう意味でも鹿児島の川内原発というのは攻撃する側にとっては非常にいい立地をしています。

元々日本を占領しても、自国の領土とした時点で福島第一原発事故収束の責任まで負っちゃうことになるんですから、特に天然資源もない日本を領土化するメリットはほとんどありません。小さな島国でレベル7が2つも起こればさすがに駐留するアメリカ軍も日本からの撤退を余儀なくされますから、アジアの大国にとってはそれだけで充分な成果です。

・・・と、特に軍事に詳しいわけでもない素人の私でもこれくらいの想像はすぐにできるのですから、国会で突っ込まれてるようでは詰めが甘いもいいところ。山本太郎氏とのやり取りを見てると、想定が甘すぎるお花畑法案だなって印象しか残りません。

やはりここは拙速に法案を通すことばかりではなく、様々な問題・事案・想定について充分な議論が必要ではないかと思います。範囲を広げれば戦後70年の間に棚上げにされてきた諸問題についても考えなければいけないし、今後の日本の立ち位置も国民みんなで考えて導いていく必要がある。100時間審議したらって話じゃないでしょう。何年かけてでも一つ一つをクリアにしていくことこそが最重要課題ではないでしょうか。

そして、なんとなくぼんやりとわかりにくかった問題の一つをわかりやすく国民へ明らかにした山本太郎氏はGJだと思います。

 

Windows 10

Windows 10

確か明日からWindows 10へのアップグレードが始まるんですよね。

えーと、ウチはWindows 10へのアップグレード予約はしてません。

勝手にOS変わってハードやソフトが動かないなんてことになると仕事に支障が出るので、周辺環境が整うまでは様子見ですね。

ってか、Windows 7で十分なんだけど。

ハードの性能が上がって、OSも上げなきゃコレができないってこともなくなったし、よほど重たい画像処理とか動画編集でもなければWindows 7のエントリーモデルでほとんどのことはできてしまいます。

たぶん、ほとんどの方がWindows 7のままでいいよって思ってないですか?

Windows 95の時みたいなセンセーショナルさもないですしねぇ。

 

ドコかの銀行でWindows 10でネットバンキングは利用しないで、なんて注意も出てたようだし、アップグレードする方もお使いの環境で支障が出ないか一通り確認してからが良さそうです。

ご注意くださいませ。

 

SMART BOY

SMART BOY

ちょっと前にネットで話題になったこちらの画像。

任天堂がスマホ事業に進出か?と騒がれていましたが、実は海外のデザイナーさんが3Dモデリングのポートフォリオとして作った画像なんだとか。

確かに3DS全盛のこの時代にゲームボーイってないよね(笑)

 

しかし、コレって案外アリなんじゃないかと思います。

いや、ゲームボーイスタイルは別としてね(笑)

 

スマホの普及が進むと共に携帯ゲーム市場は縮小傾向。ゲーム制作会社も携帯ゲームからスマホに軸足移してるところも少なくありません。ゲームのタイトルは違えどスマホでは無料で遊べるゲームがたくさんあるし、電話もネットもSNSも全て1台でできるとなれば、スマホと別にもう1台携帯ゲームを持つ意味も薄れてきます。

私が小学生の頃にゲームウォッチ(懐)が登場し、ファミコン・スーパーファミコンと来て、スマホの主要なターゲットとなる10~40代はバリバリのゲーム世代。ここでスマホでスーパーマリオができるとなれば、大人も含めて食い付くユーザーは多いかと思います。

なんたってマリオを始めとしたキャラクター達は任天堂の最大の資産。iPhoneやXperiaでは絶対にプレィできないんですから、それはもう圧倒的なアドバンテージを任天堂は持ってるわけです。

かつてiPhoneを扱っていないがためにNTT DoCoMoユーザーがau・softbankに流れていったように、任天堂スマホという魅力的な端末は機種変更させるだけの充分な動機に成りえるだろうし、もしいずれかのキャリア1社独占なんてことになったらキャリア乗り換えするユーザーが大量発生するかもしれません。

 

きっと・・・・・任天堂社内でもスマホの企画や戦略の話くらいは出てますよねぇ?

もう独自OSの開発もしてたりして?

 

このSMART BOYへのネットでのリアクションが任天堂を動かす機会になったら、ややマンネリ気味のスマホ業界に激震が走るかもしれませんね。

 

でも、私は次もiPhoneかなー。