Windows XPサポート終了

Windows XP

本日、MicrosoftからWindows XP最後のセキュリティ更新プログラムが公開され、ついにXPのサポートが終了となりました。

予想通り、まだXPからの切り替え済んでないPCがいっぱいあるようで、これからどんなトラブルが起きるのか、ちょっと心配ですね。

Webデザイナーとしては忌まわしいIE6がこれで駆逐されるかと思うと歓迎する面もあったりするのですが、使ってるソフトがXP以降のOSに対応してないなど、XPを使い続けなければいけない事情がある方も多いと思いますから、その場合はネットに接続せずスタンドアロンで使うしかありません。

ビジネスユースなら、何か起きてからでは取り返しのつかないコトになりかねませんから。

そういえばかなり昔の話ですけど以前勤めてた会社でWindowsがMeの世代だってのに会計ソフトかなんかをMS-DOSで動かしてたのがありましたねぇ。

アナログ放送が終わるから地デジテレビ買えとか、XPのサポート終わるから8.1買えとか、使うに全然困らないのに自分の意思と関係なく買い替えを迫られるのってとっても理不尽で非エコロジー。

その点、空冷VWは57年落ちのウチのOVALでも走るのに困らないんだからすごいです。

PCにもVintageを楽しむ文化があればよかったですね(笑)