SMART BOY

SMART BOY

ちょっと前にネットで話題になったこちらの画像。

任天堂がスマホ事業に進出か?と騒がれていましたが、実は海外のデザイナーさんが3Dモデリングのポートフォリオとして作った画像なんだとか。

確かに3DS全盛のこの時代にゲームボーイってないよね(笑)

 

しかし、コレって案外アリなんじゃないかと思います。

いや、ゲームボーイスタイルは別としてね(笑)

 

スマホの普及が進むと共に携帯ゲーム市場は縮小傾向。ゲーム制作会社も携帯ゲームからスマホに軸足移してるところも少なくありません。ゲームのタイトルは違えどスマホでは無料で遊べるゲームがたくさんあるし、電話もネットもSNSも全て1台でできるとなれば、スマホと別にもう1台携帯ゲームを持つ意味も薄れてきます。

私が小学生の頃にゲームウォッチ(懐)が登場し、ファミコン・スーパーファミコンと来て、スマホの主要なターゲットとなる10~40代はバリバリのゲーム世代。ここでスマホでスーパーマリオができるとなれば、大人も含めて食い付くユーザーは多いかと思います。

なんたってマリオを始めとしたキャラクター達は任天堂の最大の資産。iPhoneやXperiaでは絶対にプレィできないんですから、それはもう圧倒的なアドバンテージを任天堂は持ってるわけです。

かつてiPhoneを扱っていないがためにNTT DoCoMoユーザーがau・softbankに流れていったように、任天堂スマホという魅力的な端末は機種変更させるだけの充分な動機に成りえるだろうし、もしいずれかのキャリア1社独占なんてことになったらキャリア乗り換えするユーザーが大量発生するかもしれません。

 

きっと・・・・・任天堂社内でもスマホの企画や戦略の話くらいは出てますよねぇ?

もう独自OSの開発もしてたりして?

 

このSMART BOYへのネットでのリアクションが任天堂を動かす機会になったら、ややマンネリ気味のスマホ業界に激震が走るかもしれませんね。

 

でも、私は次もiPhoneかなー。