新潟市で爆発を伴う火災発生

今日の午後2時頃、新新バイパス女池IC近くで火災が発生、爆発音が聞こえたという情報も。

 

火事

火事

火事

 

バイパスは一部通行止め、周辺は大渋滞になったようです。

 

なんだか・・・・最近こういうの多いっすよね・・・・。

たまたまタイミングが重なっただけでテロとかってことじゃないんだけど、こうも続くとなんだか心配になってきますね。

 

昨日は松浜のござれや花火でした。

ウチのベランダから見えるので毎年見てますが、最後に上がる2尺玉はたぶん5kmくらいは離れているウチでもバンッ!と圧力が伝わってくるくらいで、花火じゃガラスが割れたりはしないけど、中国・天津でのあの強烈な爆発はこの何十倍・何百倍、ヘタすりゃ何千倍もの爆風が来たのかと思うとゾッとしますね。

 

爆発、こえーよ。

 

バブル崩壊?アベノミクスも崩壊?

中国から波及した全世界同時株安。

日本の株価もしばらく2万円台をキープしてたのが一気に下落、今日の終値で18000円を割り込んでしまいました。

これ・・・・まだ終わりが見えてないんだよね?

私はコッチ系は全然わかんないんですけど、どこまで下がるのか戦々恐々としているアマチュアトレーダーさんはお気の毒ですとしか言いようがありません。

まぁ、元々上がる要素もよくわからないまま上げ続けた株価ですから、ちょっとしたきっかけで下がるんだろうなぁとは素人でも思うこと。バブルを経験した世代であればなおのこと、何も考えずに上昇トレンドの流れに乗るなんて正にギャンブルでしかありません。

怖い怖い。

 

合わせてドルも下がって円高傾向にあるようで、クルマもバイクもほぼ海外パーツの私にとっては円高は歓迎。

できればコケる前に円高になってくれたらうれしかったんだけど、こればっかりはどうしようもないですね。コケた私とぶつかってきたカモシカが悪いのです(汗)

更に原油先物も下げてるみたいなので、円高とセットでもう少ししたらガソリン価格も下がるかもしれません。秋のイベントシーズンにはこれも歓迎ですね。

 

そして、安保法案などで株価よりも先に絶賛爆下げ中の安部内閣支持率。

このまま株価が下がり続けると支持される唯一と言っていい要素だったアベノミクスの化けの皮も剥がれ、内閣支持率は危険水域に達すること必至。

元々アベノミクスも実態経済を反映したものではなく演出されてた面が強い安メッキみたいなもんなので、一部大企業の給料が上がったって、株価が上がったって、国民の大半は給料は上がらず物価は上がって税金上がってかえって疲弊してるくらいですから、メッキが剥がれればジ・エンド。

色んなことで、終わりが始まってきたのかなーなんて気がする今日この頃なのでした。

 

海の声 / ura-chan

auのCMで桐谷健太が扮する浦島太郎が歌ってる曲が評判いいそうです。

うん、私もいいなーって思ってました。

夏の甘酸っぱい恋を思い出しますね(そんなのあったか?w)

フルバージョンが公開されてたのでフルで聴いたことがなかった方はぜひ。

 

 

三線とメロディーでなんとなくピンと来た方も多いかもしれません。作曲はBEGINです。

そして驚いたのが三線はガチで桐谷健太が弾いてるそうで、なんでも桐谷くんは三線を特技としているそうなんですね。

映画やドラマでも楽器演奏はフリだけで後から音をかぶせるパターンが多いので、てっきりコレもそうかと思ってたらガチだったとは。

その前提があったからこその企画だったかもしれませんが、結果としてとてもいいCMになりましたね。

いつもはおふざけばっかりなのに(笑)

 

ちなみに私は乙ちゃんよりもかぐちゃん派です(それはどうでもいいですね^^;)

 

川内原発と桜島

桜島の噴火警戒レベルは現在4。

詳しくはわかりませんけど、もうカウントダウンに入ってるような。

最後の大規模噴火は1914年1月の約100年前。前兆はその半年前ほどから起こってたそうで、最近の火山性地震や山体膨張が前兆だとすればあと半年前後で噴火があるかもしれません。

噴火するにしてもどの程度の規模なのか。

100年前の噴火と同程度の規模だとすればかなりの被害が出る可能性が高い。

 

そして桜島から約50km離れた場所にはこの前再稼動したばかりの川内原発が。

仮に桜島が噴火しても川内原発には影響ないとムラの方々は言ってますけどどうでしょう?

 

予測

たぶん、結構前のものだと思いますが桜島が噴火した際に発生する火砕流のシミュレーション。薩摩川内市にある黄色い丸が川内原発。30分後には鹿児島県の広域に火砕流が及ぶ予測ですが、川内原発だけはうまいこと火砕流を免れるそうです。

これ、予測じゃなく希望でしょ。

誰が見てもこれだけ広範囲なのに原発だけ避けるわけないじゃんって思います。

仮に火砕流が原発直撃しなかったとしても、周囲がこれだけ壊滅的な状況では外部からの送電は止まるし、非常用電源の燃料も補充できないし、外から原発に行って対策することもできないし、数m積もる可能性のある火山灰で施設が無事でいられるとも思えないし、最悪のケースとして原発から退避することもできません。

それでも川内原発は安全だそうです。

 

お花畑ですな。

 

インサイド・ヘッド

連休明けってどうにもペースが崩れて困っちゃいますね。

朝も起きるのツライよ。

あ、それはいつもか(汗)

 

さて、連休中はのーんびりと過ごさせていただきました。

子ども達もそれぞれ行動が別になっちゃうお年頃なので、家族でドコかに遊びに行くなんてこともなく、かと言って自分一人だけ自由な時間が取れるわけでもなく、結局ダラダラと過ごしてしまいます。

 

そんな中で唯一休みらしいことと言えば娘と映画を観に行ったこと。

娘の希望はHERO、私の希望はミッション・インポッシブル。

かみ合わない二人の希望の中で協議を重ね、妥協点としてインサイド・ヘッドになりました。

せめてバケモノの子にしてもらえたらなぁ・・・・。

 

インサイド・ヘッド

 

事前情報一切ナシで行ったもんだから、単なるドタバタコメディーアニメだと思い込んでた先入観は途中で崩壊、お父さんウルウルでしたよ。

油断させるんじゃねぇよ~(笑)

小中学生の子どもを持つ親ならきっと私と同じく涙腺ボロボロになること確実です。

逆に子どもはこの作品の深さ、わかんないかも・・・・?

 

声を竹内結子と大竹しのぶが担当していたのはエンドロールで初めて気付きました。そういえばテレビでこの二人がなんか舞台挨拶してたの見たなぁ。アレはコレだったのか。ハウルの動く城ではキムタクの声がキムタクにしか聞こえず幻滅したもんですが、事前情報ナシなら竹内結子も大竹しのぶもそれとは気付かないので、まぁ迷チョイスではないのかも。でも知ってしまった今ではもう1回見るとあの二人の顔が思い浮かんじゃうかなぁ。

このブログを読んでこれからインサイド・ヘッドを観るという方は、このブログで書かれていたことは全て忘れていってください(笑)