バブル崩壊?アベノミクスも崩壊?

中国から波及した全世界同時株安。

日本の株価もしばらく2万円台をキープしてたのが一気に下落、今日の終値で18000円を割り込んでしまいました。

これ・・・・まだ終わりが見えてないんだよね?

私はコッチ系は全然わかんないんですけど、どこまで下がるのか戦々恐々としているアマチュアトレーダーさんはお気の毒ですとしか言いようがありません。

まぁ、元々上がる要素もよくわからないまま上げ続けた株価ですから、ちょっとしたきっかけで下がるんだろうなぁとは素人でも思うこと。バブルを経験した世代であればなおのこと、何も考えずに上昇トレンドの流れに乗るなんて正にギャンブルでしかありません。

怖い怖い。

 

合わせてドルも下がって円高傾向にあるようで、クルマもバイクもほぼ海外パーツの私にとっては円高は歓迎。

できればコケる前に円高になってくれたらうれしかったんだけど、こればっかりはどうしようもないですね。コケた私とぶつかってきたカモシカが悪いのです(汗)

更に原油先物も下げてるみたいなので、円高とセットでもう少ししたらガソリン価格も下がるかもしれません。秋のイベントシーズンにはこれも歓迎ですね。

 

そして、安保法案などで株価よりも先に絶賛爆下げ中の安部内閣支持率。

このまま株価が下がり続けると支持される唯一と言っていい要素だったアベノミクスの化けの皮も剥がれ、内閣支持率は危険水域に達すること必至。

元々アベノミクスも実態経済を反映したものではなく演出されてた面が強い安メッキみたいなもんなので、一部大企業の給料が上がったって、株価が上がったって、国民の大半は給料は上がらず物価は上がって税金上がってかえって疲弊してるくらいですから、メッキが剥がれればジ・エンド。

色んなことで、終わりが始まってきたのかなーなんて気がする今日この頃なのでした。