一夜明けて

昨日のビッグニュースから一夜明けて・・・いや、一夜明ける前からテレビやラジオでも散々報じられていたし、今朝の新聞でもめざましテレビでも報じていたYahooとGoogleの提携劇。ただ、現時点で具体的にいつからというのは全く情報がないのでマスコミは事実を報じているだけだし、唯一騒いでいるのはMicrosoftだけみたいです。なんだか「オレの方が彼女を幸せにできる!」と根拠のない理由でくっついたカップルを引き離そうとするフラレ男みたいでちょっとみっともない感じ?まぁ契約が切れる2年後には破局してるかもしれないんだから、それまで「やっぱりあなたの方がいい!」と言ってもらえるように男を磨いておくのが一番じゃないでしょうか。ね?Bingさん。

んで、Web・SEO業界での反応は様々。これでGoogle1本に専念できると喜んでいる人や、逆にYSTがなくなると困ると言う人、はたまた「なるようになるさ~」とやけに冷静な人など、見事にバラバラです。まぁ実際に今回の提携でYahoo検索がどのように変わるのかは未知数ですし、Yahoo!JAPANは「エンジンが変わったことが利用者からはほとんど分からないと思う」なんて言ってますしね。

Xデーが来るまでは静観するしかありません。