液晶モニター新調

今まで使ってた液晶モニターが数日前からいきなり画面がオフになるという現象が頻発するようになりまして、思い返せば今のを買ってからもう7年にもなるので、そろそろ限界かということでモニターを新調しました。

 

EV2450

 

今までがEIZOのFlexScan S2231W、今度も同じくEIZOでEV2450というモデルにしました。

S2231Wが1680×1050だったのに対してEV2450は1920×1080とさらにワイドに。本体のフレームが細いので正面の大きさほぼそのまま画面と言っていいくらいスッキリしています。ワークエリアも広がって、Photoshopなんかでは快適な作業環境になりそうですが、正直ここまで大きくなくてもいいですね。

発色は当然のことながらS2231Wとは若干違い、EV2450はやや青が強い印象を受けますが、マゼンタが強めだったS2231Wからの変更なので余計そう感じるのかもしれません。ただ、ノートPCのモニターみたいにメチャ違和感があるってほどでもないのであとは慣れでしょうかね。

 

しかしEIZOもずいぶんと安くなったもんです。VAパネルのS2231Wが当時9万近くしたと思いますが、EV2450はIPSパネルで実売3万円台。他メーカーならもっとリーズナブルなモデルもありますけど、ここまで安いならEIZO以外で探す意味はほとんどないですね。

あとは耐久性ですかね。できれば2万時間以上は耐えてほしいところですが果たして。

 

THE BAWDIES / SUNSHINE

10月28日リリース、THE BAWDIESのニューシングル「SUNSHINE」

相変わらずカッケぇ。

MVはSUNSHINEというタイトルにちなんで擬人化した太陽の物語となってますが、これはよくわかんない(笑)

ま、そんなことはどーでもいいんです。

 

明日はお天気イマイチっぽいけど、OVALの車内でTHE BAWDIESを大音量で聴きながら大磯に向かいたいと思いまーす。

 

圧力

「テレビ番組を3つキャンセルされました。35年の芸能生活で、こんなのは初めてです。CMもひとつなくなったし、広告代理店を通して、厳重注意も2、3社から受けました。“二度と国会議事堂にデモに行くな”“メディアの前で政治的発言をするな”ってね」

 

俳優の石田純一さんが週刊新潮で語った言葉だそうです。

国会前で行われていた安保法案へのデモ。私も配信で石田さんが話しているのを見ました。

安保法案に賛成・反対ってのは今でも意見の分かれるところですけど、賛成側の意見として石田さんの言葉が特別間違ったことを言ってるとは私は全然思わなかったし、むしろ当たり前のことを当たり前に言ってると受け止めました。それは芸能人だからってことを過大評価するまでもなく。

でも、目立つ芸能人がこういう発言をすると圧力がかかるんですね。

石田さんの他にも安保法案反対の意思を示した芸能人は何人かいました。彼らにも同じように圧力がかかってるのでしょうか。

 

なんかね、率直な印象として「ちいせぇな」と思います。

無論、メディアや広告代理店、その後ろにいる安部政権が、です。

俳優一人の発言に何をビビってるんでしょう。

もし、テレビやCMのスポンサーが安保法案賛成の姿勢で、反対のタレントは使えないというのなら堂々と名前を出してそれを宣言すればいい。

「当社は安保法案に賛成で、安部政権を支持します。それにそぐわないタレントの起用はしません。」

安保法案に賛成の人もいるんですから、そういう消費者からは支持されるんじゃないですか?

それをウラに隠れてコソコソと圧力かけるなんて、器が小さいですよ。

 

石田さんを含め、安保法案可決間際になって声を上げ始めた芸能人に対して、正直私は「今頃遅ぇよ」と思ったものですが、それでもこうしてスポンサーの意向に左右される仕事をしている中で政治的発言をするのはかなり勇気のいることでしょう。

圧力に屈せず、声を上げた方を私は素直に評価します。

さらに、もしこのタイミングで石田さんをテレビやCMに起用するスポンサーがいたら、それだけで企業イメージはかなりアップですよ。

大丈夫です。石田さんの後ろには安保法案に反対する多くの国民がいますから。貴社の商品を買うのは政府ではなく国民ですもんね。

 

ビビってだんまり決め込んでるタレントさんはいつまでそうしてるのかな~?

 

外壁塗り替え完了

先月上旬から始めていた外壁の塗り替え工事。

塗装も終わり、足場も今日解体されて全て完了しました。

 

家

▲before

 

家

▲after

 

 

 

 

 

 

地味・・・(^^;)

 

 

 

いや、別に目立たせたいわけじゃないのでいいのです。

私の好みより家族会議を優先させた結果なのでいいのです。

少なくともお隣と色被りしなくなったのでいいのです。

 

外壁と合わせて、色褪せてきてたウッドデッキもキレイになって、もちろん窓周りのコーキングも全てやり直してもらって、当面は何事もなく住めることでしょう。

 

D-Styleにお越しの方は迷わないようにお気をつけください。

 

連休明け。。。。

5連休もあっという間に終わっちゃいましたね。

Twitterのタイムラインで「SW」って頻繁に出てきて、シルバーウィークのことだと気付くのに少し時間がかかってしまったD-Styleです。

だってさぁ、シルバーウィークって名称がまだ自分の中で馴染んでないし、GWならゴールデンウィークだってすぐわかるけど、SWってイマイチピンと来ないんだもん。

シルバーってゴールデンからの流れでシルバーなの?

それとも敬老の日が絡むからシルバーなの?

ま、どうでもいいですね(笑)

今日と明日を有給取って9連休にしちゃってるというふざけた方は社会復帰できなくなってしまえ!(笑)

いや、ウソです。

いっぱい休んだらその分いっぱい仕事しましょう。

 

で、我が家のシルバーウィークですが、子どもが二人とも部活で家族全員揃って休みの日が一日もなく、バラバラに過ごしておりました。

子どもたちが勝手にご飯作って勝手に部活行ってくれるならヨメさんと泊りの旅行にでも行きたいところがそうもいかず、思うように自由になりません。

さらに連休初日に腰をやってしまい、バイクにも乗れない始末。

それでもヨメさんと買い物行ったり、久しぶりにOVALで笹川流れまでドライブしたり、のんびりと休みを過ごさせてもらいました。

 

OVAL

 

そして連休明け。

毎度のことながら続けて休むとどーにも調子が出ません。

今日からまた仕事だ~と思ったらいきなり月末になってるしっ!

休み前に頂いていた仕事と、今日新たに頂いた仕事と、月末の事務処理と、腰痛にヒーヒー言いながらなんとかがんばってます・・・・・。