液晶モニター新調

今まで使ってた液晶モニターが数日前からいきなり画面がオフになるという現象が頻発するようになりまして、思い返せば今のを買ってからもう7年にもなるので、そろそろ限界かということでモニターを新調しました。

 

EV2450

 

今までがEIZOのFlexScan S2231W、今度も同じくEIZOでEV2450というモデルにしました。

S2231Wが1680×1050だったのに対してEV2450は1920×1080とさらにワイドに。本体のフレームが細いので正面の大きさほぼそのまま画面と言っていいくらいスッキリしています。ワークエリアも広がって、Photoshopなんかでは快適な作業環境になりそうですが、正直ここまで大きくなくてもいいですね。

発色は当然のことながらS2231Wとは若干違い、EV2450はやや青が強い印象を受けますが、マゼンタが強めだったS2231Wからの変更なので余計そう感じるのかもしれません。ただ、ノートPCのモニターみたいにメチャ違和感があるってほどでもないのであとは慣れでしょうかね。

 

しかしEIZOもずいぶんと安くなったもんです。VAパネルのS2231Wが当時9万近くしたと思いますが、EV2450はIPSパネルで実売3万円台。他メーカーならもっとリーズナブルなモデルもありますけど、ここまで安いならEIZO以外で探す意味はほとんどないですね。

あとは耐久性ですかね。できれば2万時間以上は耐えてほしいところですが果たして。