高速120km/hへ

高速道路の最高速度が時速120キロに引き上げられるかってニュースがありましたね。

引き上げられるにしても条件を満たした路線に限られ、全ての高速道路で120キロになるわけではないそうですが、引き上げには賛否両論あるみたいですね。

私は・・・・不安の方が大きいかなぁ。

高速道路を走ってると他のクルマやバイクで巡航速度が結構違うってことがありますよね。飛ばす人は完全に100キロオーバーで走ってるし、逆に遅い人は80キロくらいだったり。その速度差のせいで前が詰まったり、なかなか追い越せなかったり、追い越し車線に入ったら後ろからすごい勢いで追いつかれたり、ヒヤヒヤすることも多々あったりします。

これが120キロまで引き上げられて速い人が140キロくらいで走ったりすると80キロくらいで走ってる人との速度差は60キロにもなるので、これってかなり怖いんじゃないかなぁと思います。

普通のクルマで走ってる分には100キロくらいが調度いいように私は感じるんですけど、これが速いリッターバイクだったりすると100キロなんてアクビが出るくらい退屈なスピードだったりしますしねぇ。3車線ある路線で一番右端のみ120キロとか、ある程度住み分けするとか工夫も必要かもしれません。

海外ではどうなんでしょうね。アウトバーンなんて怖くないのかなぁ。

 

クルマもバイクも切迫感を感じない心地いいスピードで走りたい私は高速道路ってあんまり好きじゃないです。

 

高速道路

 

野党共闘は進むのか

以前にも取り上げた野党共闘

各地で統一候補の絞込みが進む中、新潟では民主党が菊田真紀子氏を鞍替え出馬というKYっぷりを炸裂していたわけですが、ここにきて菊田氏の出馬取り消しが決定し、維新・共産の候補者も辞退する方向であることから、生活の党の森ゆうこ氏が統一候補になる可能性が高くなりました。

これで野党共倒れの危険は回避できそう。

あとは野党一丸となって自民を倒すべく全力で戦うのみ。

 

ただねぇ・・・・この段階でまだ微妙に足並み揃えられないのが民主党。森氏が民主党に公認を要請してもすんなりと応じるわけでもなく、菊田氏も出馬取り消しを断腸の思いとか苦渋の決断とかグダグダ言ってるし、確かに民主党を離党した森氏に対する様々な思惑はあるでしょうけど、そんなメンツや体裁はいいから、統一候補を絞ったのなら全力で支援するってスパッと言えないもんですかね。

 

民主党、器が小さい!

 

世論調査では民主と維新が合流する新党への期待も低く、このまま自民党でいいと思ってない人でも新党がホンキで政権交代できるか、政権交代して期待に応えられるかに疑問を持つのはそういう民主党の浅さを見透かされてる表れじゃないでしょうか。

個人的には安部の暴走を許すきっかけを作った野田前総理がまだ民主党に残って議員を続けてるのは結局古い体質のまま何の反省もしてない証拠だと思うし、そんな野田が小沢Noとホザいてるのはアホじゃないかと思います。

ホンキで自民に勝ちたいなら選挙屋・小沢一郎を野党連合の選対委員長に据えてみなさいっての。負けた元リーダーに意見する資格はないですよ。

 

安部総理は野党共闘の動きを「選挙に勝つためならなんでもする」と揶揄してますけど、むしろ安部自民党を倒すためならくだらないプライドもかなぐり捨てるくらいの気概を見せてほしいものですよ。

政治のリーダーでも、会社の社長でも、スポーツチームの監督でも、どれだけホンキを見せられるかが後に続く原動力になるんじゃないでしょうか。

中途半端なリーダーでは誰も付いていきませんよ。

 

iPhone SE

iPhone SE

 

いよいよ正式発表されましたね、iPhone SE。

モバイル端末にはコンパクトさを求める私としては4インチディスプレィモデルが今後も継続になるのは歓迎。

実際、大きなiPhone 6S/6S plusではなく5Sを選ぶユーザーも多かったみたいで、市場の動向を意識した結果とも言えます。

大きなディスプレィは確かに見易いってのはわかるけど、携帯電話であることが大前提であれば小さなタブレットみたいな大型モデルは主たる目的と逆行するわけで、スマートフォンのディスプレィサイズは4インチがベストかなぁと個人的には思います。

 

ただ・・・・中身が最新とはいえ旧モデルの改良版のようなiPhone SEがどこまでユーザーを掴むのかは未知数。

人はやっぱり新しいものを好むし、6SになくてSEにあるという機能があるわけでもないのだから、小さいサイズを求めている人以外は6Sあるいは今年出るであろう7を選ぶような気がします。

旧型プリウスにドライブトレインを新型プリウスと同じにアップデートしたモデルを出しても旧型のデザインが好きとかこだわりがなければ普通は新型を選ぶでしょうしね。

 

現状で5に何の不満も不都合もない私はわざわざSEに変える必要は感じないけれど、もし今がAndroidでiPhoneに変えるとなれば6SではなくSEを選ぶかな。

できればiPod touchのような個性的なカラーバリエーションもラインナップしてくれるといいんだけどなぁ。

かつてのApple製品のようなワクワクを最近は感じません。

 

iPhone

 

初代iMacを知ってる世代のノスタルジーかもしれないけど、こういうのを出してほしいよ。

 

旅に出たい

別に年度末だからってわけでもなく、細かい仕事がラッシュでテンパってます。

ホントはブログに書きたいこととか思ってることとかいっぱいあるのに、腰を据えて書くようなテンションじゃありません。

 

東日本大震災、そして福島第一原発事故の発生から5年のタイミングでまたいろいろと見せられたものとかあったり、それに付随していろんな方の想いを感じたり、それとは関係ないところで地元での無慈悲な動きを見せられたり、地元議員の恥ずかしいスキャンダルがあったり、プライベートでの家族のこととか趣味のこととか、そして肝心の仕事のこととか、なーんかいっぱいいっぱいになっちゃってます。

 

全部忘れて旅に出たい!

 

・・・・というのは冗談ですけど、あながち完全に冗談でもなくて、こうしてその日その日を精一杯生きていくのは充実してはいるんだけど、そればかりで過ごしてたら気付いたらおじいちゃんになっちゃうんじゃないかって、やりたかったことができずに終わっちゃうんじゃないかって、そんな不安も感じてたり。

 

やりたいことがあるなら先延ばしにするんじゃなく、来年できることでも今年のうちに、明日できることでも今日のうちにやっとかなきゃいけないのかも。

身近で大きな震災や原発事故が起きたら全部吹っ飛んじゃうしね。

今日、この瞬間、生きてたとしても明日はわからない。

 

んーと、何が書きたいんだ?(汗)

 

とりあえず、今年は旅したいってことです(なんじゃそりゃ)

 

あの日から5年

言うまでもなく今日は3月11日。

あの日から5年の月日が流れました。

 

最近テレビでは5年経った被災地の現状を伝えることが多くなってますけど、昨日と今日、そして今日と明日で何が変わるかって特に大きく変わるわけではなく、この5年という節目のタイミングにだけ注目するのではなく、東日本大震災はこの5年の間も現在進行形なんだと、まだまだ終わっちゃいないし復興が思うように進んでいないんだ、というのは常日頃から我々みんなが共有すべき認識なんじゃないかと思います。

なのに、聖火台のない競技場ですったもんだしてたり、誰よりも被災地に寄り添わなければいけない議員が失言・暴言で被災地そっちのけだったり、福島第一原発がまだあんな状況なのに各地で再稼動に向かっていたり、そういうのを見てると、この国はどこに向かって誰のために進んでいるのかわからなくなります。

 

そして、被曝の影響を懸念する方にとっては別の意味で大きな節目となる5年、いわゆる2016年問題。そっち方面にアンテナ張ってると「これってもう始まってるんじゃ?」と感じてる方も多いかもしれません。

始まるのか、始まってるのか、始まらないのか、それはまだわからない。

ただ、甲状腺癌の検査で見たくない数字がどんどん増えていってる現状で、相変わらず「原発事故の影響とは考えにくい」と言うばかりの専門家の方には、じゃあ他に何の影響なんですかと憤りを感じます。

誰も望んでいないし、何もなけりゃそれが一番いい。

しかし、復興にしろ、政治や経済にしろ、その他諸々を含め、認めたくないものをシャットアウトしたまま進んでいくこの先がどうなるのか、不安は増すばかり。

 

自分のできること、やらなければいけいないこと、あらためて考える日にしたいと思います。