PM2.5上昇中~

PM2.5

今日はPM2.5がすんごいことになってるそうで、昨日の時点でTwitterでこの予測見てたのに家族に伝えるの忘れてて、インフルでまだ登校できない娘はよかったんだけど息子とヨメさんは知らぬままでかけちゃって、まぁ二人とも長時間屋外にいるわけじゃないにしても、テレビ・新聞でももっと積極的に注意喚起してくれればいいのに・・・・と思いました。

えぇ、私が忘れなきゃよかっただけの話なんですけど(汗)

で、実際に今日のそらまめ君は見事なまでにまっかっか。

PM2.5

新潟は環境基準値の2倍以上になってたそうで、泉田知事のツイートでは新潟市亀田局で101.7μg/m3にもなってたんだとか。

確かに外に出てみると今日くらい晴れてればいつもは見える遠くの山々が影すら見えません。

ウチから直線距離で500mくらいしかない中学校の校舎もうっすら白く見えるほどでした。

パねぇっすね。

注意喚起を知ってか、単にインフル予防なのか、事務所前を通る人たちもいつもよりマスク率高い。

その一方でこんな日なのにマスクしないでジョギングしてる人もいたりして。

こんだけわかるくらいの濃度なんだから、あの人かなり吸っちゃったんだろーなー。

クルマに乗ってる人はほとんどマスクしてなかったけど、この時期は暖房使うだろうし外気取り入れにしてたら外にいるのとあんまり変わらないんだけどねー。暖房使う時は内気循環にしといた方が若干でもマシだと思います。

PM2.5は明日も濃度が高いという話もあるようなので、行政や自治体の情報にアンテナ張って、自衛してくださいませ。