野党共闘は進むのか

以前にも取り上げた野党共闘

各地で統一候補の絞込みが進む中、新潟では民主党が菊田真紀子氏を鞍替え出馬というKYっぷりを炸裂していたわけですが、ここにきて菊田氏の出馬取り消しが決定し、維新・共産の候補者も辞退する方向であることから、生活の党の森ゆうこ氏が統一候補になる可能性が高くなりました。

これで野党共倒れの危険は回避できそう。

あとは野党一丸となって自民を倒すべく全力で戦うのみ。

 

ただねぇ・・・・この段階でまだ微妙に足並み揃えられないのが民主党。森氏が民主党に公認を要請してもすんなりと応じるわけでもなく、菊田氏も出馬取り消しを断腸の思いとか苦渋の決断とかグダグダ言ってるし、確かに民主党を離党した森氏に対する様々な思惑はあるでしょうけど、そんなメンツや体裁はいいから、統一候補を絞ったのなら全力で支援するってスパッと言えないもんですかね。

 

民主党、器が小さい!

 

世論調査では民主と維新が合流する新党への期待も低く、このまま自民党でいいと思ってない人でも新党がホンキで政権交代できるか、政権交代して期待に応えられるかに疑問を持つのはそういう民主党の浅さを見透かされてる表れじゃないでしょうか。

個人的には安部の暴走を許すきっかけを作った野田前総理がまだ民主党に残って議員を続けてるのは結局古い体質のまま何の反省もしてない証拠だと思うし、そんな野田が小沢Noとホザいてるのはアホじゃないかと思います。

ホンキで自民に勝ちたいなら選挙屋・小沢一郎を野党連合の選対委員長に据えてみなさいっての。負けた元リーダーに意見する資格はないですよ。

 

安部総理は野党共闘の動きを「選挙に勝つためならなんでもする」と揶揄してますけど、むしろ安部自民党を倒すためならくだらないプライドもかなぐり捨てるくらいの気概を見せてほしいものですよ。

政治のリーダーでも、会社の社長でも、スポーツチームの監督でも、どれだけホンキを見せられるかが後に続く原動力になるんじゃないでしょうか。

中途半端なリーダーでは誰も付いていきませんよ。