聞けばいいというものではない

業界の流れを把握したりネタを集めたりするのにmixiのSEOコミュニティを覗いているんですが、なんだかやたら「教えて君」が多いです。

「○○○」でなかなか上位表示できないがどうしたらいいのかとか、検索にトップページが出てこないがペナルティを受けたのかとか、googleにはヒットするがYahooでヒットしないのはどうすればいいのかとか、http://www.○○○.com/とhttp://www.○○○.com/index.htmlではどちらに統一するのがいいのかとか、見てるとあまりにもレベルが低い人ばっかりでコッチは全然有益な情報が得られません。

当の本人にしてみたら深刻なのかもしれませんが、どーにも不勉強すぎるよーな気がするんですよねー。
あ、2ちゃんねるとかもそうですね。

それでもちゃんと答えてくれてる人なんかもいたりして、それはそれで親切な人だな~と思うのですが、それに対する返答がまたトンチンカンだったり質問に質問で返したりして、大抵答えた親切な人がうかばれないケースが多いようです。しかもそういう人に限ってメチャクチャなソースでページが書かれていたり、アヤシイ相互リンクをしてたり、今どき隠しテキストやってたりするし。上位表示ウンヌン言う前にやることいっぱいあるだろっ!ってコトが多いんですよね。

ウチにもたまに「どうすると上位になるんですか?」というお問合せが来ますが「○○を○○するとできますよ!」なんて簡単な話じゃないんです。サイトの作り方からサイト内容、外部的要因など色んな要素が複雑に絡み合って、かつ検索エンジンの気まぐれな更新で順位が変ってくるワケで、それを全部説明してたら丸1日あったって足りません。あ、聞かれても核心はお答えはできませんけど(笑)

助け合いのコミュですから聞くのは全然構わないとは思います。でもせめて過去トピに一通り目を通すとか、本やネットで下調べするとか、必要最低限の努力くらいはするべきじゃないでしょうか。基礎が無い状態で応用だけ知識を入れても本当に理解はできないと思うんですよねー。パソコン触ったことないのに「ホームページの作り方教えてください」って言ってるよーなもんで、ヘタすりゃパソコンの初期設定から教えなきゃですよ。

私だって最初から上位表示できたワケじゃありません。
周りに先生もいなかったのでほぼ全てが独学です。
SEOという言葉も初めは人から聞いて知ったくらいです。
でも自分で調べて、実際に作って、実験もして、時には失敗もして、そういうことの繰り返しで今があり、そしてそれは今後も続いていきます。そうじゃないと自分のモノにはなりませんから。

 

ちなみに/と/index.htmlなら/に統一するのが良いですよ。
基本中の基本ですが、案外できていないサイトが多いです。
もちろんウチで作ったサイトは全て/に戻るように作っていますが、これも経験から学んだことです。

2件のコメント

  1. mixiなんかは・・・
    特に「教えて君」が多いですよね!
    僕の場合もほぼ独学なので、情報を調べたり、それを参考にしたりしながらやって来ました。
    ほとんどSEOを理解せずに「順位を上げる方法はないか?」っと言うお客さんもいますが、ある程度理解している人には説明しやすいのですが、理解してない人に説明するのは・・・骨が折れます・・・

    ちなみにYahooのTDPを一発で解決する方法なんて僕も聞きたいくらいですよ!(爆)

  2. 教えてわかってくれるならまだいいんですけど、話を聞かない人もたまにいますしね~。

    だったら聞くなよっ!って(笑)

コメントは停止中です。