Lightbox

ウチのホームページをリニューアルしてると先日の記事で書きましたが、その中で今回はCGやデザインの作例画像の表示に「Lightbox」を導入してみようかと。Lightboxって名前を聞いて知らない人も、サムネ画像をクリックすると周りが暗くなって画像が拡大表示されるアレって言えば1回は見たことあると思います。

↓こういうの

 

例えばCGの作例なんかは今までは別ページを設けていたりしてそれはそれで別の狙いもあったんですが、まーなにせ自社サイトってのは常に実験台ですから、今回のリニューアルではその狙いをあえて犠牲にしてLightboxでやってみたいんです。まぁ今更って感じもしなくはないですが。

んで今日ちょこっとやっててLightboxの設置自体は特に難しいことはないんですけど、なぜか原因不明の表示不正になっちゃってその原因究明にすごく時間かかっちゃって・・・・・。とりあえず表示は直ったものの結局その原因はわからないままで、プログラム系が苦手な私にとってはこういう時って困りますね~。しかし苦手なものでも一つずつ覚えていけば自分の肥しになるワケだし、次からは大丈夫でしょう、きっと。

 

Lightbox設置のやり方はネットで色々見ましたが、↓のサイトがわかりやすいんじゃないでしょうか。
ゼロからはじめるLightbox 2.0 – 簡単にWebで写真アルバム機能を
現在は記事よりバージョンが新しくなっているようですが基本は変らないと思います。

しかし・・・・こんなトコでつまづいてたらリニューアルはいつになることやら・・・・。