太陽光発電の効果が出てきた?

今日、今月(4/9~5/11)の電気検針がありました。
暖かくなるにつれて発電量も徐々に増えてきましたがようやく太陽光発電の恩恵を感じられるくらいにまでなってきました。

今月は買電が470kWh、売電が157kWh、自給率は約25%でしたが、これが金額にすると買電が8401円、売電が4344円で差し引き4057円、去年の電気・ガス代の合計より12000円近く安くなりました。先月は自給率12%ほどでしたがそれでも9000円弱節約できているので春~秋の間でこのペースの自給率をキープできれば通年でもそこそこ節約になりそうですね。

これで売電の買取金額が本当に倍増されるのであれば単純計算で今月の売電が8688円になるので、この時期でウチのショボイ発電量でも光熱費プラマイゼロ達成も夢ではないかもしれません。

あっでも、これから事務所でエアコン使い始めると昼間の売電が下がるのか・・・・。

発電はお天道様にお任せするしかないので、電気使用量を抑えるためにも今年もクールビスで乗り切りましょ~~。

新型インフルエンザ日本上陸

今朝のニュースで見ましたが・・・・・ついに日本でも新型インフルエンザ(H1N1)へ感染した人が出ちゃったみたいで・・・・・。

まぁいつかはとは思ってましたが、実際に確認されたとなるとやっぱり危機感を感じます。新潟だって海外からの飛行機や船が来るし、人事じゃないですよね。水際対策にしたって完璧ではないわけですし・・・・・。

なんでも子供の通う小学校では6月に中国に行く予定なんかがあるらしくて、もちろん全員じゃなく希望者だけみたいなんですけど、このタイミングで海外に行くのってすごくリスキーだと思うんですよねー。誰か一人でも感染して帰ってきたなんてコトになったらそれこそ学校がパンデミックでフェーズ6ですよ。せめてワクチンができるまで延期した方がいいんじゃないですかねぇ。

そういえばすっかり「豚インフルエンザ」って言わなくなりましたね。

FABRIC FLOWER

イベントが終わるまで極秘だったんですけど、知人がStreet Car Nationalsにエントリーするということでショーボードのデザインを承りまして、無事にStreet Car Nationalsも終了したのでクルマと合わせて公開です。

ベースは’55 Type-2バーンドア。ショーネームは「FABRIC FLOWER」。

最大の見所は何と言ってもType-2の2トーンカラーの腰上に施されたサイケなペイント。一見奇抜なようではありますが、腰下と色合いがマッチしてるので全体のバランスはGoodですね。まぁ~普通の人には考え付かないペイントで理解できない人には理解できないかもしれません。オーナーも「ヒンシュクじゃないっすかね?」と気にしてはいたようですが、保守的なカスタムに飽き飽きしていた私にしてみれば「よくやった!」と拍手したいくらいです。あ、もちろんペイントのセンスがあってこその話ですけどね。
ペイント以外にも室内にはオーナーが工夫を凝らした真鍮製のパーツやアールデコな小物なんかも程よく追加されていて、こちらも既成概念に囚われないその発想に拍手です。

そしてコチラがショーボード。
クルマの写真を見せてもらった時点で私の頭の中ではこの柄を使う以外のイメージはありません。柄は現車のフロントパネル部分からパターンをトレースしていますが、ボードとしてのバランスを考えて配色は若干変えています。色は写真から取ったものを調整して使ったので違ったらどうしよ~って心配でしたが概ねマッチしていたようですね。そしてフォントもオーナーこだわりのフォント指定で、フォントデータを探すのに苦労しましたがオーナーも一緒に調べてくれたお陰で無事にフォントも見つけることができ、無事にショーボードが完成しました。ショーボード単体ではなく、クルマとセットで並べた時に統一感が出るようにデザインしました。もちろんショーボードを納めるフレームもオーナーのこだわりチョイスです。

FABRIC FLOWERはもちろんコレが最終形ではありませんので、今後の進化にも期待ですね。
個人的には技アリなホイールチョイスがあるといいかな~なんて思います。

ゴールデンウィーク

長かったゴールデンウィークも本日が最終日。
皆さんはどのようにお過ごしになりましたでしょうか。

我が家では

2日の夜からジャンボリーの反省会で散々大騒ぎして3時に帰宅し、

3日は朝の6時半に起こされてヨメさんの実家で田植えのお手伝いをして、

 

4日はVWOCNのBBQにお邪魔して、

 

5日は寺泊の水族館&海の幸&弥彦山へ行って、

 

ようやく今日は少し休ませてもらいました・・・・・。

 

仕事してる方がはるかにカラダはラクです~~~。

明日からまたがんばりまっしょい!!

永作博美 結婚

女優の永作博美さんがご結婚されたそうで。

永作博美、映像作家と結婚!「素直に向き合ってゆけたら」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000522-sanspo-ent

実は私、永作さんと同い年なんですが、自分より年上にも見える大人のイメージと年下にも見えるキュートなイメージとが共存するとっても魅力的な女優さんですよね。えぇ、モロ私のタイプです。ただ、昔からこーゆー小悪魔的な女性には幾度となく痛い目に合ってますが・・・・(汗)

年を重ねる毎に魅了を増す永作博美さん。今回の結婚でよりその演技(艶技?)の幅が拡がるんじゃないでしょうか。

う~ん、でもなんかさびしーなー。

 

ところで・・・・・・・・

 

 

 

内藤まろって誰?